酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

暇だったのでAmazon ポチ!

2015-01-25 11:54:51 | のほほん日記系

このとこ、いろいろ忙しい。
(をいをい、いきなりタイトルと違うぢゃないか(-"-))

知事選も終わったのに、なんだか某S県が騒がしい。
鳥インフルエンザやら原発訓練やら・・・
言いたいことはたくさんあるのだけれど。

たとえば・・・
今も鳥インフルの拡大防止の体制が敷かれている。
夜中まで道路の消毒マットに水撒きをする作業だったのだが・・・
「これって、どのくらい効果あるんですか?」
『気休め!水撒いても同じだよ。昨日の雨のほうがマシかもね』
「えぇっ?気休めですか?」
『正確に言うと、消毒マットの上を車が走ったって気休めにもならん』

テレビで報道されると「あぁ、頑張ってるんだな」とみんな思うだろう。
撒かれている消毒薬はカチオン系消毒薬だ。
逆性せっけんと言えばわかりやすいだろうか。
ちょっとでも知識がある人ならわかるが、逆性せっけんは汚れものの消毒には向いている。
しかし、消毒完了するには10分20分単位での効果時間がかかるのである。
マットの上で濡れたタイヤは、50kmで走れば30秒後には乾いているだろう。
獣医が中心となって対策をされているが、所詮お役人の考えることはその程度だということだ。
これなら、汚れ落としの雨でも降ったほうがよっぽど効果的じゃないだろうか。

原発訓練に至っては、やっと机上の空論が露呈してきた感じ。
今までは〔無理難題ミッションインポッシブル〕であっても、「無理だ!」という現場からの意見には耳をかさず、毎年同じようなことを繰り返してきたのである。
それでもって〔課題は残ったがおおむね良好〕ということにされてきた。
キムジョン知事に対して「うまくいきました」としか言わない連中ばかりだったからね。
さて、今度の知事はこの訓練をどう思ったのだろうか?
うまくいかなかった報告を褒めてあげるくらいの人だといいのだけれど。。。

ま、そんなことはどうでもいい。
今日はこんな荷物が届いたところ。
箱デケェ!

開けてみると・・・

ちっさー(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
毎回思うのだが、Amazonの発送担当って何考えてるんだろう。
配達コストは、まぁ一律契約だろうからいいとしても、荷造り作業時に箱の大きさは選べるっしょ。
作業の人が、たまたま手が届く範囲に箱があったから「これでいいや」とでも?

中身はこんな品物です(^^)/
別にプラスチックのかたまりでワレモノでも精密機器でもないのですけれど。
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
で、何をするものかというと・・・

単に古いスマホをドライブレコーダにしたかっただけなのでした。
でもね、スマホ恐るべし。
GPSに傾斜センサー、加速度センサー、高性能カメラに大容量SDカードまで標準装備なのだから。
高速CPUも相まって、あちゃら国製の専用機よりよっぽどドライブレコーダとしての性能が高いのであった(^^)/
これで自分勝手な某K市内の無謀運転を撮りまくって、片っ端から”ようつべ”にアップしてやろーかな(-"-)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿