酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

神経質(決して神経痛でないことを祈る)

2008-09-22 09:31:48 | のほほん日記系
《再発の恐怖》
気のせいか?筋肉痛だろ?痛み具合を確認するが不安はつのる。
さすがにビビってその晩は歩行器を復活した。
真夜中じゅう「椎間板ヘルニア・術後・再発」でネット検索。
術後痛みがなくなった数日後の再発のなんと多いことか。
私の最も評価しないはずの短絡的で非科学的な説ですら、さすがに気になる。

[椎間板繊維輪の亀裂から漏れ出したゼリー状の髄核を手術で取り除いても、穴は修復されないので1か月は安静にしないと髄核が再度漏れ出して再発する]

一見もっともらしいが、ありえねぇ、と無理に思うことにする。
術後再発率は中長期含め約10%、短期だと4%というある大規模病院の報告がある。
中長期でも同一椎間(手術した場所ね)の同一側再発例は2%なのである。
5個の腰椎間板のうちヘルニアの発生がほとんど下3つで占められることを考えると、再発について手術創に特別なリスク要素があると考えるほうがおかしいではないか。
ネット上のブログに再発再手術の記事が多いのも、本人の衝撃が大きいため、ネタになりやすいためだろう。
(普通に順調に治ったことを書き込む人は少ないだろ)
《再発は運次第だぁ》

最新の画像もっと見る

コメントを投稿