酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

はたしてDT125Rは生き返るのか?【その5 蘇生】

2008-05-06 22:20:46 | 技術系
GW最終日、早起きである。
何をするかといえば、セルフスタンドにガソリンを入れに行く。
早朝にガソリン、なんか変であるが人目をはばかることをするのである。
サンポール事件の前、ニュースを賑わしていたこと。
「ガソリンの取り扱いに注意してください」
そう、DTのタンクを持ってガソリンを買いに行くのであった。
どうせ、ガススタンドの兄ちゃんはバイクのタンクを抱えてガソリンを買いに来る客なんて見たことあるまい。〔普通はない^^;〕
変態扱いならまだしも、「携行缶でないと売れません」などという兄ちゃんに説明するのは面倒だ。
腐っても(本当に腐ってたが^^;)公道をガソリン満載で走っていいタンクなのだ、問題あるか!
人目をはばかったのに早朝のガススタンドは満車状態。今日はお出かけ日和のGW最終日なのだった(爆)
さて、車内でもガス漏れはなく良好良好。
バイクに取り付けるとなんとなく動きそうな気配。
おもむろに燃料コックをON・・・すぐにOFF
ダダ漏れである。ONもRESもコックからボタボタと染み出てくる。
こりゃコックのパッキンがいかれてる。
それでもキャブにはなんとかガソリンが来ているようだ。
第一段階OK、動脈硬化もなんのその。である。
ただ、ガソリンまみれの状態では危なくてエンジン起動はできない。
乾燥時間待ちでバッテリーを充電してみる。
このバッテリー水分30%、私の見立てではすでにご臨終である。
しかし、補充液に強化剤を奢って車に接続し充電・・・
15分後、ほんのりとも暖かくならない電池に見切りをつけた。
7.6V、鉛電池の化学理論を覆すような電圧で終わった。(泣)
『仕方ない、ブースターケーブルで繋ごう』
ブースターは危険だ。ガソリンの海に少しの火花で〔あぼーん〕である。
しかし、細心の注意を払いパイルダーオン(ぢゃないだろ!)メインスイッチONで無事Nランプ点灯。
電装系は生きているようだ。ギアも1速には入る\(^^)/
セル1発!・・・2発・・・【ブ、ボボッ!】
お、いけそうだぞ!3、4、5発・・・
『動け!動け!動けよぉ!』エバンゲリオンのノリ。
全く動く気配がなくなった。それもそのはず、燃料を絞りすぎて足らなかったようだ。
ガソリンがボタボタ落ちるのはひとまず見ないことにする。
VFの患者にAEDかますように(わからなかったら勉強してね^^;)セル1発!
『パラララ~ブォン!』
戻ってきた~!蘇生成功である。
こんなんでよく生き返ったもんだ。さすが単気筒である。
後は、割れた重要パーツを交換して、前後タイヤとオイル類全交換でなんとか動かせるだろう。

〔私のバイク安楽死基準〕
・タンクの穴あき(だって既に補修部品がないんです)
・キャブの故障(原因追求困難、新品は高いし)
・ギア変速不可(腰下修理は素人は無理)
・セル回転せず(電装系全部パーの可能性あり)

Kンドウさん、いいおもちゃをくれました。
おかげでGWどこへも行かず、パチンコでお金を減らすことなく(それなりにお金かかったが^^;)過ごすことができました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿