酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

さかな3題【その2】

2007-04-08 23:30:14 | のほほん日記系
3月も終わりの頃・・・
ウチの親父の入院以来〔何か親孝行を〕と思っていたが、旅行には来ないというし、釣りに誘うことにした。
私と2人で行っても仕方ないので、ウチの娘と甥っ子を連れて行くことにした。
甥っ子は「行く行く^^」
よしよし、これで親父を誘ってみよう。
『日曜日にニジマス釣りに行かないか?』
「日曜は旅行にいくから駄目」とウチの親父。
なんじゃそりゃ・・・まぁ、いいか。
甥っ子が楽しみにしているから連れて行くとしよう。

しかし、春の天気の移ろいは早し。
急に日曜日に雨が降るという予報である。
娘に『土曜日に行こう』と言うと、
「友達と遊ぶ約束だから駄目」
『でも日曜日は雨が降るよ』
「じゃ、行かない。土曜はムリ」〔クソォ、手に負えんガキだこと〕
甥っ子に電話すると土曜日でもOK、楽しみにしていると言う。
仕方ない、約束したからには甥っ子と2人で行こう。
・・・と、電話が鳴った。
「土曜に行くって?土曜なら俺もいこうかな」
甥っ子が知らせたらしく、親父からの電話だった。
『あんた、旅行じゃないとね?』
「あぁ、バァさんの姉弟一同との旅行だから釣りの方がいい」
『なんじゃそりゃ』
まぁ、写真のとおり孫と楽しく過ごせた親父でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿