酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

PTSDかも

2011-06-18 22:13:10 | のほほん日記系
金曜日、ばかばかしくてさっさと帰る。
向かいのS君の仕事の打ち合わせで営業部長のところへ入るという。
『俺も話くらい聞いとかないと』
営業副本部長からは「いい心がけ」だと言われたが・・・
部長室に行く途中、小ボスから言われる。
「あなたには関係ないから来なくていい」
『・・・』
この人達は・・・
自分に「直接」関係ないことは全く知らなくていいと考えている。
余計な勉強をしようという気は全く理解できないらしい。

こないだ職場で飛び降り自殺があった。
たまたまタバコ吸いに屋上に上がった時に、へんな場所にいる人を見かけた。
〔あんなとこでタバコ吸ってると誰かに怒られるぞ〕
その10分後に飛び降り自殺したらしい。
金曜日は1日憂鬱だった。
この人、2週間前に倒れて救急車で運ばれたらしい。
毎日明け方まで仕事してたらしい。
入院1週間して出てきて2日目、飛び降りた。
きっと・・・
誰も手伝わず、上司も気にもせず「さばけんヤツ」とか思われてたのだろう。
倒れるまで頑張って、やっと退院して出てきたら・・・
おそらく何一つ片付いていなかったに違いない。
倒れるまで頑張ったのに・・・何一つ。
間に合わないから夜中までやってたハズ。
1週間後に帰ってきて何も変わっていなかったら、間に合うのは絶望的である。
あの人の同僚、上司、課長。
きっと自分が殺したなんて微塵も感じていない。
それどころかウワサでは、仕事残されて周りも大変らしいと誰かが言っていた。
死ななければならなかった彼に比べたら、誰が大変だというのだろう。
みんなそんなに自分のことだけか!
1日憂鬱な息苦しいような気持ちだった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿