酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

冬支度

2018-12-09 21:39:26 | のほほん日記系

今まで12月とは思えないくらい暖かい日が続いていた。
それが、週末からは本格的な冬将軍がやってくる・・・らしい。
(@_@)
『こりゃ、サブくならんうちにタイヤ交換しなきゃ』

8月の猛暑の中、車を買うことを決めてすぐにスタッドレスタイヤを買っていたのである。
それも、まだ車が届かないうちにタイヤだけ届いていたのだった。(-_-;)
もちろん、純正ホイール付の中古スタッドレス4万円(^^)v
新品で買えばざっと15万円くらいか?

ところで、スバルXVのタイヤは17インチ225/55の巨大なタイヤである。
タイヤ交換もちょっと億劫になるくらいの重さだ。
『ホイールごとの交換って4本でいくらかかる?』
行きつけのガソリンスタンドのバイト兄ちゃんが上に聞いてきたところ
「1本1080円だそうです、4本で4320円ですか・・・」
(-_-;)コリャ、ジブンデヤルシカナイナ


まず、amazonでジャッキ9600円也(@_@)
車載工具のジャッキでもいいのだが、過去タイヤ交換で毎回くたびれ果てていたので油圧ジャッキ。
これが全く正解!
こんなに楽にタイヤ交換ができるのなら、早く買っておけばよかった(*'▽')
1シーズン2回使えば元をとったも同然である。

あのピレリ製アイスシンメトリコとフォレスター純正アルミホイール(^^)v
雪の日の保険と思えば4万円の中古で十分。
ホイールもかっちょいいし(^_-)-☆

で、ついでにこんなことをやってみた。

中国から輸入したこれと・・・


これを・・・


こうやって、
何に使うかと言えば・・・

そうです、フォグランプ! ( ゚Д゚)
「フォグ最初から付いとろーもん?」
『それが、今の車のフォグランプは使い物にならんし』
そうなんです。
昔フォグなんて純正で付いてなかったころのオプションフォグは55Wのハロゲンランプ。
ヘッドランプが暗い時代、まさに補助灯としてフォグランプが役立っていました。
それが、10年前には35WのH8バルブとなり、今や19WのH16・・・
あんた、19Wでっせ、ブレーキランプだって20Wだってーのに。"(-""-)"
まぁ省エネのためじゃなく、軽量化とコスト削減のたまものですね。
ヘッドランプがHIDじゃLEDじゃで明るくなり、補助灯の意味はなくなり・・・
標準フォグは完全にファッションランプに落ちぶれてしまっています。
(取り扱い説明書にもそう書いてあるくらい( ゚Д゚))
まぁ、フォグランプの使い方知らん街中ドヤ顔ギラギラ車ばかりになったからねー。
光軸も合わせずHIDとかLEDの目潰し攻撃、
本人ドヤ顔のバカが多いから、迷惑フォグで純正も暗くなったんだろ。
硬派フォグは完全になくなりました。

XVに全車標準で付いているフォグです。
もちろんレンズもミラーもプラスチック(*'▽')


これじゃ豆電球ぢゃないですか!"(-""-)"

PSX24Wという日産とスバルしか使っていないようなバルブ。
もはやハロゲンですらない、24W豆電球( ゚Д゚)
トヨタ他はH16ハロゲンですが19Wであまりにも暗い。
こんなのに大きいワット数のハロゲン入れると熱で燃えちまう。。。

なのでガラスレンズのH8フォグ化するために、接続ケーブルを自作したってわけです。

サクッと取り付けてみました。
もちろん中古の・・・(スズキスイフト)純正フォグです(^_-)-☆

なぜそこまでしてハロゲンランプにしたかったのか?
『だって、雪や霧の中では黄色いフォグに決まってるやろ(^_-)-☆』

・・・んー、ポジションランプのLEDがちっと明るすぎか?