酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

リハビリ登山 その1

2015-07-17 22:24:08 | のほほん日記系

近頃、またデブになりつつある。
それに、階段を上り下りする職場なので心なしかヒザが痛い。

『久住にでも挑戦するかぁ!』
3年前、N山さんと行ったきり山にはご無沙汰。
毎回ヒザを壊すので、ヒ~ヒ~泣きながら下らないといけない。
『おっしゃ、逆療法じゃー』

その話をすると、N山さんが
「いいですねぇ、久しぶりに行ってみますか」
行く気分が盛り上がればすぐに行かないと気が済まない私。
『台風来てるけど、夜には通り過ぎるから、翌日は晴れ!』
台風を3日3晩追跡しながら、そう読み切った。
行くなら金曜夜泊、土曜速攻で昼には家に到着。。。
「あ、土曜日曜は子供の中体連・・・」
『でも、月曜は天気悪くなる予報だよ』
あえなくN山さん撃沈。
ま、今回は体力的に人についていく自信ないから「単独行」ということでいいや。

あとは、台風の行方と山の天気だ。
木曜日の朝 『んー、牧ノ戸駐車場あたりの標高1400mで金曜21時の予測風速19m!』
木曜日の昼 『んー、風速18m』
木曜日の夕方『んー、風速13m・・・』

誰もいないガスった駐車場の暴風は体験済み。
車はゆれるわ、一晩中ゴーゴーうなるわ、物が飛んできて激しい音がするわ、チョー怖い。
風速10m以上なら行くのやめとこう。

金曜日の朝 『お?風速7mの予測、いけるかも』
金曜日の昼 『風速6m…ムムッ』
金曜日の15時『山の準備してないので帰りまーす^^;』

「え゛ーーーー行くの? ホントに? 遭難するよ?」と所長
それもそのはず、外では15m以上の強風が吹いていたのだから。
『今日の夜さえしのげれば、明日は晴れどぇーす。台風一過^^』

バタバタと荷物を積み込み、家で晩飯のソーメン食べて・・・

しゅっぱーつ!

高速は強風注意!で、サービスエリアもほとんど車がない。
ひょぇー、雨降ってきたし^^;
山に入るとガスで真っ白!
調子コクと崖に突っ込みそうになるので、慎重運転。
『牧ノ戸もガスやろーな。嵐じゃなけりゃいいけど・・・』

ところが、長者原の標高1100mより上に登っていくと、急にガスが晴れた。
予定より遅れて21時着。
牧ノ戸峠の駐車場はそよ風^^ 
季節外れの(ここじゃ季節か)ホタルが飛んで、星も見えてる。
気温14度、それほど寒くもなく外でタバコを一服(^。^)y-.。o○
ただし、ほかの車は1台しか泊ってない。
いつもの夏山シーズンの連休なら、あちこちで宴会が始まっててうるさいくらいなのに。

『やっぱみんな台風の様子見だな』

ということで「一人宴会in牧ノ戸峠」が開催された。
もう一台の車は、山の掟どおりにさっさと寝てるようだ。
さっさとビール飲んで寝よ^^;

翌日に続く・・・