酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

2chで書き込まれた

2012-08-10 16:06:44 | のほほん日記系
『およよ~、ブログ3000位だ(*^^)v』
なんと、昨日この2束3文ブログが1287アクセス。
3日間で約3000人となっていた。
いつもは定期読者約150人なのに。

なにが起こったのか?
実は2chで記事が書き込まれていた。

たったそれだけ。
SH13Cのバッテリー消耗に困っている人がいかに多いかってことだ。
いろいろ問い合わせもしてみた。

ドコモ:「他社SIMは動作保障外になります。そこに聞いてください」
シャープ:「スマホはドコモさんでサポートとなります」
IIJ:「機種別の話はドコモで聞いてください」
なんじゃ、そりゃ!
スマホメーカーもキャリアもそのキャリアを利用して商売しているMVNO業者も、この問題に関しては誰も責任をとらない。

スマホ自体は、ドコモによってSIMフリー化が保障されているのだ。
なのに他社SIM使ったら動かなくても知らないよ、ときた。
動作保障しなくてもいいから技術情報は提供すべきではないか?

IIJも、非公式ツイッターでこの原因は確認している。
なのに、下記の回答。
過度に電池が消耗する現象につきましては、ご利用端末側にて、アプリや端末機能が常時起動となっていることにより発生している可能性がございます。
なお、IIJmio高速モバイル/Dサービス提供の SIMカードにつきましては、アプリや端末機能に、常時起動を起こすような機能や影響はございません。
恐れ入りますが、アプリや端末機能の設定をご確認の上、不要なアプリの削除や機能の設定変更を行い、ご様子をみていただければと存じます。
また、上記にて改善されない場合、弊社では、アプリや端末側機能については詳細な情報を持ち合わせておらず、ご案内をいたしかねますので、機能確認や問題の対処方法等について、アプリ提供元、または端末提供元となる NTTドコモや端末製造元へ直接お問い合わせください。

常時起動を起こすような機能や影響はございません。だとぅ?
IIJの中の人も認識していることなのに、相談窓口の公式回答は、見当違いな対策を紹介してダメならドコモに言えってか(怒)
それなりのスキルの者が問い合わせしているのだから、手掛かりとなる技術情報は隠さずに回答すべきではないだろうか。

まともに使えないものを大企業のみんなで提供し、まともに使えなくても知らんぷり。
日本ってツクヅク善意の消費者をないがしろにする国なんだなって思う。
巨大企業の言い分にバカな消費者は何も手が出せないのである。
(こんな対応は、一部のバカな消費者のせいでもあるんだけれど)
消費者よ、カシコク強くなれ。