酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

誰か知らないが、誠に申し訳ない

2006-11-06 22:42:36 | のほほん日記系
職場のNo.2に呼び出された。
「旅行の時、何か悪いことをした心当たりがあるか?」
何したんだろう?セクハラの記憶はないが。
記憶がない・・・違う、酒で記憶がないわけではない。
ほぼ、ちゃんと憶えているのだが・・・
『セクハラでしょうか^^;・・・思い当たりませんが』
「宴会場でタバコ吸ったか?」
『はぁ、タバコ吸いました』
「禁煙を推進する職場にもかかわらず、タバコを吸っていたという届出があった」
『ホッ!セクハラじゃなかった』内心ひと安心^^
『あー、すみません。吸いました』
「禁煙と書いてあっただろう。誰からかは言えんが私のところに苦情があった」
・・・
実は"禁煙"の紙が壁に貼ってあったらしい。
よく憶えていないのだが、断じて禁煙ではなかったハズだ。
その証拠に、宴会前にはテーブル上にちゃんと灰皿がたくさん並べられていた。
それを片付けたのは"禁煙担当の方々"だったのだ。
「みなさーん、禁煙ですよ~」とか言ってたような気がする。
禁煙の紙はおそらく朝食会場となる場合とかのものであって、普通の宴会場が禁煙な訳がない。
他の喫煙者各位は、嫌がられないように廊下で吸っていたのかもしれないが、私は目の前に「どうぞ」とばかり灰皿があったのである。
それでも多少は周りに遠慮したつもりだったのだが。

『はぁ、そりゃすみませんでした。ご迷惑をおかけしました』
「反省しているということで、以後気をつけるように」
反省しました。本当に!
まぁ、タバコが嫌いな"誰か"さんには申し訳なかったが、宴会での出来事を後で「チクられる」とは思わなんだ。(嫌な職場環境だこと)

これ以上、酒の席でのささいなことで揚げ足とられたらたまりませんもの。
これからは信頼できる仲間とだけ飲むことにします。