えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

川下り

2020年08月01日 | Weblog

例によって起きるのは早いので、朝食前にちょっと庭を散歩。もう既に気温が高くなっていた。日中の暑さがちょっと心配。

朝食後、少しのんびりしてからチェックアウト。
まず向かったのは今回の旅のメイン「川下り」の乗船場へ。予め買ったチケットと違う会社の乗り場に行ってしまうというボケを一つかました後に、本来の乗り場へ。

やはりこのご時世、観光客が少ない。一緒に乗ったのはワシら以外に4人のみ。ワシらは船首に陣取った。
日差しが強いので笠を借りたが、船に乗ると笠を借りたのはワシらだけだった。

そしていざ出発。船頭さんの面白いトークを聞きながら、時には歌を聴きながら約1時間ののんびりとした船旅。
ゆっくりと静かに進む船。心地よい風。水をきるやさしい音。川辺の緑。もう本当に最高だった。ワシは昔からこれがしたくてしょうがなかった。実はかなり前に姫と柳川に来てるが、その時は川下りをしなかったのでずっと心残りだった。今回ようやく念願かなって大満足。

動画1 動画2 動画3 動画4

船を下りた後は、到着したところのすぐ近くにある「御花」へ。 ここも20数年ぶりの訪問。姫は覚えてなかった。
例によって客は少ないので、縁側に座って日本庭園を好きなだけ眺めることができた。

船会社のシャトルバスで乗り場まで戻った後は、車で移動。もうお昼どきだったので、姫が見つけた「茶餐 無垢」でランチ。川下りのコースのそばにあるおしゃれなお店だった。窓の外にときおり川下りの船が通るのが見えた。なんとも素敵な空間だった。ワシはタイカレー、姫は魯肉飯(ルーローハン)を食べたが味も抜群に良かった。

午後は買い物三昧。まずは味噌を買いに「鶴味噌」へ。有名な赤レンガを見たさに直接工場に行ったので、他で買うより少し安かった。

次はかまぼこを買いに「関屋」へ。今夜の酒のつまみをいろいろとゲット。

最後に「道の駅みやま」で買い物してから帰宅。4時半には家にいた。

夜はもちろん、買って来た「マルホ」の海苔や「関屋」のかまぼこなどで酒盛り。〆は「鶴味噌」の味噌汁。言うことなし。

今回は本当に柳川の魅力を「再発見」させてもらった。まだまだ行きたいところをたくさん残しているので、また是非行きたい。

「柳川」

柳川や 水面のゆるぎ 夏の風