えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

削除君的煩悩

2014年05月26日 | Weblog

今日は「中国鍼灸院」さんにお邪魔はしなかったが、先週頂いた漢詩のみ紹介。

「Delete Select Setting Save Cancel Paste Copy」

呉炳宇

削除君的煩悩、(君の煩悩を削除し)
選択君的愉快、(君の愉快を選択し)
設定君的幸福、(君の幸福を設定し)
保存君的愛心、(君の愛心を保存し)
解除君的怨恨、(君の怨恨を解除し)
粘貼君的善念、(君の善念を粘貼し)
複印世界美景。(世界の美景を複印す)

Delete your troubles,
Select your happy,
Setting your happiness,
Save your love,
Cancel your hatred,
Paste a good mood,
Copy nice scenery.

(以下、えしぇ蔵的博多弁訳)

つまらん悩みば削除してくさ
楽しかこつば選択してくさ
幸せば設定してくさえ
愛ば保存してくさ
恨みやら解除してくさ
善意ば貼り付けてくさ
世界のきれいか景色ばコピーするったい


これはつまりコンピューターの作業になぞらえて作った詩で、
実に面白い。呉先生の才能と遊び心がよく表現されてる。
詩や俳句、短歌はユーモアがないと作れない。そういう部分を適度に持ち合わせているかどうかが一つの才能なんだろうな。

「煩悩」

煩悩の 削除は時に 難しく
恨みの解除は なお難しく

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほろ酔い太宰府 | トップ | 一茶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事