えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

オランダ靴の謎

2012年12月13日 | Weblog

研修2日目。なんとか居眠りせずに全部聞けた。夕方の新幹線で帰福。
今回の出張もまぁこの先何かプラスになることもあるだろう。そう前向きに考えるしかないわな。

帰りの道中でエラリー・クイーンの「オランダ靴の謎」を読み終えた。前にも書いたが、エラリー・クイーンは手がかりを全て提供した時点で区切ってあるので、そこで自分なりに推理を楽しむことができる。今回もたっぷり2週間ぐらい考えた。そして結果はというと、このところエラリー・クイーンに3連勝だったが今回は完全に負けてしまった。犯人もトリックもワシの推理とは全く違った。だが真相に無理がないので「なるほど、そういう手もあったか。もっとよく考えればわかるようになってたんだな」と潔く敗北を認めることができた。このフェアプレーがエラリー・クイーンの最大の魅力だ。だからまた次の作品に挑戦してみたくなるんだな。
本格推理は読者に謎解きを楽しませて、「よく考えればわかる」というものにしなければならないとワシは思う。時には作者が勝ち、時には読者が勝つ。そういうものであってこそ推理小説なのではないだろうか。

「幕の内」

唯一の 美味は帰りの 幕の内

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪出張 | トップ | 羽根は伸ばせず »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事