えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

鉄人

2009年04月21日 | Weblog

お客さんまわりを終えた後、夕方から「佐賀天地農場」のみつせもんさんから誘われていた異業種交流会の例会に参加した。前半は中原さんという方の講演会。後半は懇親会。この中原さんという人が半端じゃないアイアンマンで、凄まじい経歴をお持ちだった。トライアスロンは9回完走、ウルトラマラソンは8回完走。現在世界七大大陸の最高峰の登攀にチャレンジ中で、五大大陸は制覇されたそうな。どーゆー体力?今回の講演では去年のマッキンリー登山の経験談を写真を交えて話されていた。小柄で静かな感じの方だったが、うちに秘める精神力と体力は計り知れないなと思った。数々の苦難を乗り越えてこられたということで、その秘訣として言われた、「現状を肯定する」というセリフは非常に共感を覚えた。困難に直面した時に、その不幸を嘆いたり、誰かのせいにして恨んだりしていてもしょうがない。打開策を講じるにはまず現状を認識しなければならない。それが先決だということ。日頃、トラブルを抱えた時にワシがいつも心掛けていたことと同じことを言われたので嬉しかった。あぁやっぱりそれでいいんだとほっとするものがあった。
中原さんも驕らず誇らず、まさに静かなる成功者だった。信念を貫いて成功する人はみんなどこか似ている。
(みつせもんさん、お誘いありがとうございました!)
 
「男」
 
なにごとかなして 男は 静かなり
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 独楽寺の話 | トップ | タケノコ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事