えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

文学忌

2009年04月24日 | Weblog

昨日、「あおば不動産」のI本さんに5月の「花逢忌」(壇一雄を偲ぶ日)に能古島に行ってみないかと勧められた。今年はちょっと行ってみようと思う。壇一雄の文章のスタイルは常々参考にさせてもらっているので、たまには御礼がてら手を合わせに行くのもいいかなと。
 
有名な作家を偲ぶ日をその人にちなんだ言葉で「○○忌」というが、この「花逢忌」の他に毎年気になるのが「憂国忌」(三島由紀夫 11月25日)。いつも箱崎宮でセレモニーをやってるので一度参加してみたいと思うが、雰囲気的にちょっと怯むものがある。遠目に覗きに行くか。
 
ちなみに作家の「○○忌」で名前をそのまま使っていないもので代表的なのは以下のとおり。
 
1月26日:寒梅忌:藤沢周平
2月12日:菜の花忌:司馬遼太郎
2月15日:孟宗忌:徳永直
2月19日:瓢々忌:尾崎士郎
2月24日:南国忌:直木三十五
2月29日:三汀忌:久米正雄
3月12日:菜の花忌:伊東静雄
3月13日:花幻忌:原民喜
3月21日:九山忌:深田久弥
3月24日:檸檬忌:梶井基次郎
3月26日:冬柏忌:与謝野鉄幹
3月28日:邂逅忌:椎名麟三
4月2日:連翹忌:高村光太郎
4月20日:木蓮忌:内田百
5月29日:白桜忌:与謝野晶子
6月10日:薄桜忌:宇野千代
6月19日:桜桃忌:太宰治
7月19日:幻化忌:梅崎春生
7月24日:河童忌:芥川龍之介
7月28日:石榴忌:江戸川乱歩
7月30日:蝸牛忌:幸田露伴
8月17日:荒磯忌:高見順
8月24日:くちなし忌:中野重治
9月19日:糸瓜忌:正岡子規
10月11日:一草忌:種田山頭火
11月25日:憂国忌:三島由紀夫
12月30日:ホシヅル忌:星新一

司馬遼太郎の「菜の花忌」、直木三十五の「南国忌」、太宰治の「桜桃忌」、梶井基次郎の「檸檬忌」、芥川龍之介の「河童忌」などはなるほどなぁと思う。
 
「偲ばれて」
 
偲ばれて いかにおもふや 黄泉の人
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タケノコ | トップ | 寒い・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事