えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

漢字クイズ!

2009年06月22日 | Weblog
中国鍼灸院」の呉先生は、「雷山千如寺」の住職に捧げる詩を作られたということで、見せてもらった。
 
「雷山千如寺」
 
呉 炳宇
 
深山千如寺、(深き山に千如寺あり)
林静泉有声。(林静なれど泉の声あり)
古道迎新客、(古道、新客を迎え)
願少事多成。(願い少なくして成る事多し)
 
深き山に千如寺はある
山は静かだがどこからか水の音がする
古き道はいつも新しい客を迎える
欲の少ない者の祈りはかなえられる
 
(訳:えしぇ蔵)
 
和尚さん喜ぶやろうなぁ。
 
呉先生: 「今日は漢字のクイズをやるヨ」
ワシ: 「クイズですか。いいですね」
呉先生: 「漢字をあててみて。半分赤で、半分青」
ワシ: 「はい」
呉先生: 「赤いほうは風を喜ぶけど、水に弱い」
ワシ: 「はい」
呉先生: 「青いほうは水を喜ぶけど虫が嫌い」
ワシ: 「う~ん・・・・・・」
呉先生: 「難しい?答えは『?』ヨ」
ワシ: 「なるほど・・・」
呉先生: 「日記見てる人わかるかどうか、答えを募集してみたらいいヨ」
ワシ: 「面白いすネ。やってみましょうか」

というわけで、このクイズの答えがわかった人、メール下さい。(esezo@s-harvest.com)
ちょっと難しいかな?漢字はやさしいけどなかなか深い問題です。
 
「呉大人」
 
触れるもの 見るものすべて 詩とならん
呉大人の 背に学ぶ我
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同人誌と剪定と | トップ | フラッシュメモリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事