えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

大晦日

2012年12月31日 | Weblog

昨日と今日はとにかく掃除。今日はベランダと玄関を徹底的にきれいにした。午前中にすませたので雪はまだ降ってなかった。
あぁついに2012年も終わるか。今年もいろんなことがあった。大切な人との別れもあった。何が起ころうと時間というのは意に関せずひたすら流れて行くもんだ。全てはいづれ過去になる。非情な摂理だ。
今年はどうすべきか、どう生きるべきかを考えすぎて疲れてしまった。どう抗おうと結局はなるようにしかならない。それならいっそ流れに身をまかせてみるか。そういう感慨を抱いた年の瀬。
来年は無心でいこう。いいことも、悪いことも、どうせ繰り返しやってくる。人は誰しもそれを受け入れざるを得ない。
それならせめて気構えだけをもって全てを従容として受け入れよう。慌てず。騒がず。

この1年お世話になった全ての人に心から感謝申し上げます。

「ひととせ」

そしてまた 無為のひととせ 除夜の鐘

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯布院の旅 その2 | トップ | 謹賀新年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事