えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

御経会

2023年05月10日 | Weblog

爽やかな秋晴れに恵まれて、今日は「雷山千如寺」さんの「御経会」。まだマスクをしてる人がいるとはいえ、何も制限はなくかつての「御経会」の状態に戻った。
日々のいろんなことが平常に戻っていくことがありがたい。

















( 動 画 )

この行事を取材するのは今回でなんと20回目!自分でも驚き。20年この行事を見てきたのかと。でも奈良時代から続く「雷山千如寺」さんの歴史からすればほんの一瞬だ。やがて長男さんがあとをつぎ、次の世代へと受け継がれてこの先ずっと繰り返されるのだろう。そうやって伝統は守られていくんだな。

「御経会」

粛々と さつきの風も 般若経

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデンウィーク帰省の旅... | トップ | 住宅街ロングラン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事