えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

文人逝く

2011年05月23日 | Weblog

山口昊さん(「ウイルホーム」の太田社長の義父様)が亡くなられた。夕方に電話で聞いて、仕事が終わってからお通夜に行った。だいぶ遅れて行ったので遺族の方は控え室に移動されていた。ワシは一人で棺の中の山口さんの御尊顔を拝した。まるで今にも「新作は出来ましたか?」と催促の御言葉を頂戴するのではないかと思ったほどにきれいだった。
その御年の半分にも満たない若輩のワシを、その磨きのかかった文章の前には稚拙極まりないものしか書けないワシを、「先生」と呼んで下さって、何度となく作品を誉めて頂いたことが、自信をなくしたワシにどれほど大きな励みになったことか。戦争体験をはじめとした様々な苦難を乗り越えられ、文学における賞をいくつも受賞されるなど数々の功績も残された方が、何をワシから学ぶものがあろうか。恐縮極まりない。
後で社長と奥さんとほんのつかの間だが一緒に山口さんの思い出を語り合った。奥さんのお話では最後までワシの新作を待っておられ、ワシの作品が世に出ることを楽しみにされていたそうだ。あぁついに間に合わなかった。涙は堰を切って流れていく・・・。
もっと早く出会って、多く教えを請いたかった。かえずがえすも残念だ。
山口さんの期待をその思い出とともに心に刻んで、いつの日か必ず賞をとって、山口さんの墓前に御報告に行こうと心に誓った。それをせめてもの恩返しにしたいと思う。

山口昊さん享年94歳。大往生。波乱の人生、見事な生き様。
心よりご冥福をお祈りします。
 
「文人」
 
文人の 旅立つきわの 夜半の雨
とめどもなきや 悲涙のしずく
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シベリウス | トップ | 続・位階 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事