サランヘヨ 登山

登る男の山行き日記がメイン
ものづくり、わが家の飯、料理レシピ、手打ち蕎麦、韓国発見は映画紹介に日韓文化比較。

161 葛城山(弘川寺道コース)

2011年11月23日 | 登 山

山行き記録は、ヤマレコをご覧ください。(アクセス、ルート図・3D、コースタイム、経路など詳細に書いてます)
      161大和葛城山(弘川寺から弘川寺道コース) [葛城高原・二上山]

今日は弘川寺と葛城山の紅葉を見るために弘川寺道コースで登った。
帰宅後、過去データを探したら、なんと一年前の同じ日に同じコースで葛城山に登っていた。

葛城山の向かい、金剛山の自然林が紅葉真っ盛り。石ブテ尾根や中尾の背コースだ。
予報通り、12時過ぎから雨がポツリポツリして来たので自然研究路の紅葉を少し観察した後は足早に下山した。

葛城山東斜面の自然研究路の紅葉は真っ盛りだった。
弘川寺まで降りた後、弘川寺・本坊と西行記念館、庭園をゆっくり拝観した。
弘川寺の庭園は本坊の南・東・北の3箇所、紅葉は3分から5分といった感じ。
緑のもみじに赤く燃えるもみじが同居していて見応えがありました。
今朝6時03分、自宅ベランダから水越峠方面、葛城山と金剛山

山頂直下、白樺食堂付近から東側、自然林が広がる。                 ダイトレ道も紅葉が見ごろ

葛城山山頂手前の大きな電波塔      金剛山の北斜面、いくつも尾根があり、右側が紅葉している

山頂東側、自然研究路の広葉樹の紅葉

かつらぎ高原ロッジと                              白樺食堂で焼き団子か

登山道のほとんどが植林地帯。今日は間伐作業中。この下の道を通る際は大声で作業者に知らせた。

展望の道だけあって西側が大きく開けている

切り株が腰を下ろし展望するのにちょうど良い

弘川寺、本堂

本堂                                        鐘楼堂

弘川寺・本坊の庭園

庭園の紅葉は始まったばかり

西行記念館

借景庭園

綺麗です。 (ke-n)
2011-11-24 08:31:04
アンニョンさん、おはようございます。

昨日はやはり少し雨がぱらつきましたか。
僕は東吉野村に行ってましたが、同じく昼過ぎくらいから雨がぱらつきました。

しっとりと濡れているかのようなモミジが美しいですね。

植林地作業の近くを通るのはとても怖いですね。
樹を切る音が響いてくるのがとても苦手です。
ke-nさん、おはようございます。 (アンニョン)
2011-11-25 06:05:52
雨の中、東吉野ですか。
本当に、あちこち撮影に出かけられていますね。
雨も雪も良い写真になるのですね。
急に紅葉が進んで、どこへ行こうか忙しいですね。
間伐作業を初めて、間近で見ました。
30cmほどの太さの木でしたが、長さが10mほどあり倒れるときの音や響きはすごかったです。
計算通りに倒れなく、宙に浮いたり逆方向に倒れたりと、まさに命がけという感じでしたね。
くさびを打ち込んでました。
登山者には最新の注意を払っていましたね。ただ集中していてこちらに気がつかない場合もあると思い、通過の際に大きな声で合図をしました、