サランヘヨ 登山

登る男の山行き日記がメイン
ものづくり、わが家の飯、料理レシピ、手打ち蕎麦、韓国発見は映画紹介に日韓文化比較。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

019 ミートソースのスパゲッティ

2010年05月19日 |   パスタ・うどん 麺類

 

干しシイタケを、ぬるま湯につけて戻し、みじん切りする。戻し汁はペーパータオルで漉す。
鶏肉を、みじん切りする。
タマネギ、ニンジン、セロリ、ニンニクは、それぞれみじん切りする。
鍋にオリーブ油、(3)のニンニクを入れて火にかけ、香りが出たら、タマネギ、ニンジン、セロリを加え、甘味が出るまで15分ほど炒める。
(4)に、(1)の干し椎茸を加えて軽く炒める。
フライパンにオリーブ油を熱し、牛ひき肉をしっかり炒め、(2)の鶏レバーを加えてさらに炒め、塩、コショウをして(4)に加え、フライパンに赤ワインを加えてうま味をこそげ取り、半量になるまで煮詰める。
(4)の鍋に、小麦粉を加えて炒め、トマトペースト、(6)の赤ワイン、ザルで漉したトマト水煮、ブイヨン、(1)のポルチーニの戻し汁を加え、沸騰したらアクを取り、タイム、ローリエ、ナツメッグ、塩、コショウをし、弱火で約40分煮込む。
たっぷりの熱湯に塩を加え、スパゲッティをゆがく。
パセリはみじん切り、パルメザンチーズはすりおろす。
(7)から、タイム、ローリエを取り出し、フライパンに一人分取り出して温め、(8)のゆでたてのスパゲッティを入れて和え、ヴァージンオイル、(9)のパセリを加え、火からおろしてパルメザンチーズを加え、塩、コショウで味を調え、器に盛り、パルメザンチーズをふる。


食材 4人分

スパゲッティ(1.6mm) 400g
牛ひき肉 200g
   
鶏肉 200g
ニンニク 1個
タマネギ 100g
ニンジン 50g
セロリ 40g
干し椎茸 1個
赤ワイン 3/4カップ
小麦粉 大さじ1/2
トマトペースト 15g
トマト水煮 200g
ブイヨン 2カップ
タイム 1枝
ローリエ 1/2枚
ナツメグ 適量
パセリ 適量
パルメザンチーズ 適量
適量
コショウ 適量
オリーブ油 適量
ヴァージンオイル

 

コメント

018 横手焼きそば

2010年05月18日 |   パスタ・うどん 麺類

横手焼きそばの作りかた

 

  1. 豚ひき肉には軽く塩コショウ、キャベツは食べやすい大きさに切り分けます。
  2. 1の具材を炒め、大体火が通ったところで一度ほかの皿にうつします。
  3. 麺を水洗いして、丁寧にほぐします。
  4. 麺を焼きそばの袋で指定された水で蒸しあげていきます。
  5. ある程度水分が飛んだら、軽くソースで味付けします。
  6. 2の具材を投入し、混ぜ合わせます。
  7. 具材が混ざったらソースで最終的な調味を行い、皿に盛り付けます。
  8. 半熟の目玉焼きを焼き、福神漬けと一緒にトッピングして完成。

材料(2人前)

  • やきそばの麺 2袋
  • ソース 適量 (甘めなので、お好みソースとブレンドすると「らしく」なります)
  • 豚挽き肉 100グラム(お好みでホルモンでも可)
  • キャベツ 葉っぱ2~3枚ほど
  • 玉子 2個か4個(目玉焼きにするか片目焼きにするか、です)
  • 塩コショウ 少々
  • 福神漬け 適量
コメント

017 カルボナーラ

2010年05月17日 |   パスタ・うどん 麺類



【1】 鍋に湯2リットルを沸かして塩小さじ4を加え、パスタを入れて袋の表示時間より1分短くゆでる。
【2】 ベーコンは5mm幅に切る。ソースの卵、チーズ、牛乳を合わせておく。
【3】 フライパンにオリーブ油大さじ1/2を熱し、粗びき黒こしょうとベーコンを入れて炒め、ぬれぶきんの上にのせて粗熱をとる。
【4】  パスタがゆで上がったらゆで汁をきり、(3)に加えて手早く混ぜ、(2)のソースを加えて弱火にかけ、混ぜながらとろみがつくまで火を通す(火が強すぎるとソースがモロモロになるので注意)。
【5】 器に盛り、粗びき黒こしょうをふる。

食材 4人分

スパゲティ(1.9 mm) 240g
ベーコン(厚切り) 80g
▼ソース
 卵 3個
 パルメザンチーズ(おろす) 50g
 牛乳 1/4カップ
 粗びき黒こしょう 小さじ1/4

●塩、オリーブ油、粗びき黒こしょう



(1)ベーコンを炒め脂が出てきたら、火からおろして温度を下げる。
 
(2)ゆで上がったパスタを加えてあえ、卵ソースを加える。

 
(3)弱火にかけ、パスタがソースを吸ってとろみがつくまで混ぜる。
コメント

016 味噌煮込みうどん

2010年05月16日 |   パスタ・うどん 麺類



鶏もも肉は筋切りして2cm角に切り、油揚げは3cm長さ、5mm幅の短冊切りにし、青ネギは5mm幅の斜め切りにし、かまぼこは5mm厚さのそぎ切りにする。
赤だし用ミソと白ミソを混ぜ合わせる。
うどんだし(A)のだし、砂糖、みりん、塩、薄口しょうゆを合わせる。
1人用の土鍋の側面に(2)を塗って中火にかけ、温まったら油少量とショウガのみじん切りを入れて、鶏肉の皮目を香ばしく焼き、(3)を入れてミソを溶く。
(4)にうどん、油揚げ、かまぼこを加えて少し煮て、卵を割り入れ、青ネギをのせ、蓋をして1分置いて温め、七味トウガラシを添える。

 

食材4人分
うどん 4玉
鶏もも肉 1枚
ショウガ(みじん切り) 大さじ4
油揚げ 1枚
青ネギ 4本
かまぼこ 1/2枚
4個
七味トウガラシ 適量
赤だし用ミソ 280g
白ミソ 60g
適量

☆うどんだし(A)
 
だし 4カップ
砂糖 大さじ3
みりん 大さじ2
小さじ1/2
薄口しょうゆ 大さじ3 1/3

 

コメント

015 天ぷらそば

2010年05月15日 |   パスタ・うどん 麺類

かけだしは10分、弱火で煮て味をなじませる。天ぷら衣の水と小麦粉は、
冷やして粘りが出ないように。


鍋にだしAの水、昆布を入れて中火弱で10分熱し、沸騰しかかったら昆布を取り出し、軽く煮立ててカツオ節と雑節を加えて火を弱め、アクを取りながら8分煮て、ペーパータオルで漉す。
(1)をかけだしCの分量に量り、みりん、砂糖、塩、薄口しょうゆを合わせて煮立て、湯気が上がるくらいの火加減で10分煮る。
エビは殻と背ワタを取って塩水で洗って水気をふき、尾の先を切り、腹側に5ヶ所切り込みを入れ、指で押さえてまっすぐに伸ばす。
ボウルに天ぷら衣Bの冷水、卵黄を入れて混ぜ、ザルで小麦粉とカタクリ粉をふるって加え、サックリと混ぜ、小麦粉をまぶしたエビにつけ、170度の揚げ油で揚げる。のりも半分に衣をつけて揚げる。
ソバはゆでて温め、器に入れて(2)をかけ、エビとのりの天ぷら、焼きカマボコ、長ネギの小口切りを盛り、七味トウガラシを添える。


食材 4人分

ソバ 4玉
エビ 8匹
のり 1枚
焼きカマボコ 1/3本
長ネギ(小口切り) 1本
七味トウガラシ 適量
小麦粉 適量
揚げ油 適量
適量

☆だし(A)
 
2リットル
昆布 20g
カツオ節 40g
雑節 20g

☆天ぷら衣(B)
 
卵黄 1個
冷水 1カップ
小麦粉 120g
カタクリ粉 20g

☆かけだし(C)
 
だし 1.4リットル
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1
小さじ1
薄口しょうゆ 2/5カップ

 

 

コメント

014 夏野菜のぶっかけそば

2010年05月14日 |   パスタ・うどん 麺類



野菜は炒めて煮汁でサッと煮て味をしみ込ませる。野菜入りのかけだしとソバは、冷やして盛りつける。

ナスは縦に縞に皮をむき、縦4等分に切って7mm幅に切り、水で洗って水気を取る。
キュウリは縦4等分に切り、種を取って7mm幅に切り、プチトマトは縦4等分に切り、ミョウガは縦半分に切って7mm幅に切る。
鍋に煮汁(A)のだし、みりん、塩、薄口しょうゆ、しょうゆを合わせて煮立てる。
フライパンに油を熱し、強火でナス、プチトマト、ミョウガ、キュウリを炒め、しんなりすれば(3)に加え、サッと煮てしっかり冷やす。
ソバを熱湯でゆで、流水でもみ洗いし、氷水で冷やして器に盛り、(4)をかける。


食材 4人分

(4人分)
ナス 2本
キュウリ 1本
プチトマト 10個
ミョウガ 6個
ソバ 4玉
適量
☆煮汁(A)  
だし 3カップ
みりん 2/5カップ
小さじ1/3
薄口しょうゆ 大さじ4
しょうゆ 大さじ2
 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

 

コメント

013 鍋焼きうどん

2010年05月13日 |   パスタ・うどん 麺類

  • 1.えび8尾はてんぷらにし、卵3個は砂糖と塩で調味して卵焼きにし、ほうれんそう1/4束はさっとゆでて
    4cmに切る。しめじ100gは石づきをとって小房に分け、ねぎ1/2本は斜め切り、かまぼこ1/4本は薄切りに。
  • 2.ゆでうどん4玉は、熱湯にさっと通して湯をきる。
  • 3.鍋にだし汁カップ51/2,しょうゆ・みりん各大さじ6を煮立てる。土鍋に1人分ずつ、つゆとうどんと具を入れてひと煮する。
食材 4人前

くるまえび  . ..8尾
鶏卵      ...3個
砂糖   .   ..適量
塩     ...   少々
ほうれんそう...1/4束
しめじ    ...100g
ねぎ     ...1/2本
かまぼこ...1/4本
うどん..     .4玉
だし汁..   .カップ5と1/2
しょうゆ..   .大さじ6
みりん..    .大さじ6
コメント

012 釜揚げうどん(温)

2010年05月12日 |   パスタ・うどん 麺類

(1)鍋に湯を沸かし、冷凍うどんを入れて温め、ザルに上げる。

(2)水気をよくきって器に盛り、「ほんだし」、卵、しょうゆを加え、よく混ぜる。

(3)万能ねぎ、ごまをのせる。


食材 2人前

 冷凍うどん    2個
 卵         2個
 ねぎ・ごま    適量

コメント

011 釜揚げうどん(冷)

2010年05月11日 |   パスタ・うどん 麺類

冷凍うどんは、こしが強いうどんで美味しい。

1.冷凍うどんをたっぷりのお湯でほぐす。
  (うどんのこしが命。ゆですぎ注意!)

2.茹で上がった麺を、別に用意した冷水で絞める。
  (ボールや鍋などに冷水を用意)

3.よく水をきった麺をどんぶりに盛る。

4.大根おろしをトッピングして醤油をかけていただくのが基本型。
  (すだち、レモン、ゴマ、ネギなどお好みでトッピングし)

食材  2人前

 冷凍うどん         2個
 大根おろし         適量
  ねぎ・ゴマ・ショウガ等   適量

コメント

010 天ざるうどん

2010年05月10日 |   パスタ・うどん 麺類



天ぷら 作り方

1.(衣調味料)を水を少量ずつ加えながら、泡だて器で混ぜ合わせる
   ※サクッと、カラッとさせる為に卵を入れない
   ※割と、しっかりと混ぜる
2.ボウルに剥きエビを入れて、衣を大さじ3~4加え混ぜる
3.別のボウルに桜エビと長ネギを入れ、衣を大さじ6加え混ぜる
4.別のボウルにタマネギと明日葉を入れ、衣を大さじ3~4加え混ぜる
5.フライパンに油を深さ2㎝に入れ中温で熱する
   ※タマネギと明日葉、長ネギと桜エビ、剥きエビの順で揚げる
   ※油が汚れない順番にする
6.スプーンで衣をすくって揚げ油に入れていく
   ※小さめに、形を取り、揚げた方が揚げやすい
7.フライパンに、ぎっちり入れ、中火で揚げる
8.衣が固まってきたら、返しながら揚げる
9.全体がきつね色になって、カリッとしたら火を強める
10.パットに、斜めにおくようにして、油を切る

うどん つゆ 

1.うどんは、表示通リにゆでる
2.流水で洗ってから氷水に入れて、冷やす
3.水気を切り、器に盛る
4.めんつゆ、わさび、おろししょうが、いりごまを添える

食材 (かき揚げ3種類)
  桜エビ      大さじ2
  長ネギ      1本(小口切りにする)
  タマネギ     1/4個(縦薄切りにする)
  明日葉      1/2束(5㎝の長さに切る)
  剥きエビ     150g(洗って水気を拭いて2~3等分にする)

調味料
  薄力粉  1.5カップ
  水     220cc
  塩     1つまみ
  揚げ油  適宜
  塩     適量

(うどんとつゆ)
 冷凍うどん               2玉
 めんつゆ(ストレート)         2カップ
 わさび、おろししょうが、いりごま  適量

コメント

009 ざるうどん

2010年05月09日 |   パスタ・うどん 麺類

作り方

  1. ネギは小口切りに。ゴマ・生姜はそれぞれすりおろす。
  2. うどんをゆでる。ゆで方は、表示通り。
  3. 水洗いして締めた麺をざるに盛り、冷たいダシにつけて召し上がる。
    ねぎ、生姜を入れると一層おいしくなります。

材料(2人分)

うどん〔半生or生〕  300g
ぶっかけダシ     2人分
細ネギ          適量
ゴマ           少々
生姜           少々
コメント

008 天ざる合い盛り

2010年05月08日 |   パスタ・うどん 麺類




合い盛りは、うどんと蕎麦を一度で両方味わえるメニュー

 
1.天ぷらを揚げる。またはスーパで出来合いの物を買い求める。
     材料は、海老、イカ、蓮根、なす、にんじん、さつまいも、ピーマン、生椎茸、じゃがいも、インゲン豆など
  

 2.市販の乾麺ま(たは半生)うどんと蕎麦を別々にたっぷりの湯で表示時間通り茹でる(約5分)
 3.茹でたら、流水で素早く洗いぬめりを取る。
 4.氷水でよく締める(冷やす)。 水気を切りざるに盛る。
 5.薬味は、わさび、しょうが、きざみねぎをお好みで。
 

コメント

007 きのこのクリームチーズパスタ

2010年05月07日 |   パスタ・うどん 麺類



エリンギは半分に切って5mm厚さの斜め切りにし、クリームチーズは1cm角に切り、シメジは小房に分け、ベーコンは5mm角の棒状に切る。
熱湯に約1%の塩を加え、スパゲッティをゆでる。


フライパンにヴァージンオイル、芽を取ったニンニクを入れて弱火で熱し、しっかり香りを出し、ベーコンを加えて色づくまで炒め、エリンギ、シメジを入れ、塩をして強火で炒め、トマトソース、ブイヨンを加えて一煮立ちさせ、塩、コショウで味を調える。
スパゲッティを(3)に加えてからめ、火を止めてクリームチーズを混ぜ、器に盛り、パセリのみじん切りをふる。

ベーコンは焼き色がつくまで炒める。
火を止めてクリームチーズをサッと混ぜる。

食材 4人分

スパゲッティ 320g
ベーコン 100g
エリンギ 4本
シメジ 200g
ニンニク 1片
ブイヨン 1/2カップ
トマトソース 1カップ
クリームチーズ 80g
パセリ(みじん切り) 大さじ2
適量
コショウ 適量
ヴァージンオイル 適量
コメント

006 スパゲッティのバジルソース

2010年05月06日 |   パスタ・うどん 麺類



ジャガイモは1cm角に切り、インゲンは3cm長さに切る。
熱湯に約1%の塩を入れ、スパゲッティーニ、ジャガイモ、インゲンをゆでる。
ミキサーにヴァージンオイル、ニンニクのみじん切り、松の実、バジル、塩、コショウを加えて攪拌し、ピューレ状になったら、温めたボウルに取り出す。
スパゲッティーニ、インゲン、ジャガイモを取り出して水気をきり、(3)、パルメザンチーズの半量で和え、器に盛り、残りのパルメザンチーズをふる。


食材 4人分
スパゲッティーニ 320g
インゲン 60g
ジャガイモ 150g
バジル 40g
ニンニク(みじん切り) 小さじ1
ヴァージンオイル 大さじ5 1/3
松の実 8g
パルメザンチーズ(粉) 大さじ4
適量
コショウ 適量

バジルの香りを引き立てるために、ボウルは温めておく。
バジルペーストは最後に加えて色と香りを残す。

コメント

005 きのことサンマのパスタ

2010年05月05日 |   パスタ・うどん 麺類




エリンギは縦半分に切って斜めに5mm幅に切り、シメジは小房に分ける。
サンマの塩焼きは粗くほぐし、トマトは種を取って1cm角に切り、セロリは5mm角に切る。
熱湯に約1%の塩を入れ、スパゲッティをゆでる。
フライパンにヴァージンオイルと芽を取ってたたきつぶしたニンニク、種を取ったタカノツメを入れて熱し、香りが出たら取り出し、シメジとエリンギを加え、塩、コショウをして強火でしっかり炒める。
(4)にトマトとサンマを加えて炒め、分量のパスタのゆで汁を加え、セロリ、パセリのみじん切りを入れ、スパゲッティを加えてからめ、味を調えて器に盛る。


食材 4人分

スパゲッティ 320g
サンマの塩焼き 1匹
ニンニク 1片
タカノツメ 1本
シメジ 200g
エリンギ 100g
トマト 1個
パスタのゆで汁 1/2カップ
セロリ 50g
パセリ(みじん切り) 大さじ2
適量
コショウ 適量
ヴァージンオイル 適量



キノコは強火で火を通し、香りと旨みを引き出す。
サンマの塩焼きの香ばしさを残すために、火を通しすぎないようにする。

コメント