サランヘヨ 登山

登る男の山行き日記がメイン
ものづくり、わが家の飯、料理レシピ、手打ち蕎麦、韓国発見は映画紹介に日韓文化比較。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

004広島焼き

2010年07月07日 |   和食・粉もん

1 フライパンに油を薄くひき生地を薄く丸く伸ばすように引く。(弱火)生地はあとで、つなぎに使うので少しだけ残す。
2 千切りにしたキャベツをたっぷりのせた上に豚肉を横に並べてのせる。 その上から、つなぎの生地を少し回しかける。
3 生地が固まったら裏返す。裏返したら、キャベツがしんなりするまでこのまま10分程蒸し焼きにする。 押さえつけないこと。
4 隣のフライパンで中華麺を炒める。水を少し入れると簡単にほぐれる。ソース(小さじ1)で味付けしておく。
5 4の中華麺の上に 3を乗せ、ヘラで押さえつけながら焦げない程度に焼いていく。
6 隣の空きスペースにに卵を割り、ヘラで黄身を潰して少し混ぜたら 5を乗せる。
7 卵が焼けたらひっくりかえして2分程焼く。
8 ソース・マヨネーズ・かつおぶし・青のりをかけて出来上がり。

 1 生地を薄く     2 キャベツ モヤシ 豚肉   3 裏返し蒸し焼き   4 そばを焼く
   

5 麺の上に載せる     6 卵を割る     7 卵の上に5を載せる  8 ソースをぬる
   

食材  1人分

キャベツ      150g
中華麺    半分(70g)
豚バラ肉       40g
・小麦粉       40g
・水          60cc
卵           1個
かつおぶし      少々
青のり         少々
お好みソース  大さじ1
サラダ油      適量
コメント

003切り干し大根の煮物

2010年05月01日 |   和食・粉もん



【1】 切り干し大根は手早く洗い、かぶるくらいの冷水に20分ほどつけてゆっくりともどす。
【2】 高野豆腐も水に100分ほどつけてゆっくりともどすもどす。にんじんは厚さ1cm程度の半月切りにする。
【3】 絹揚げは湯通しして幅1cm程度に切る。薄揚げ(油揚げ)も油抜きをして1cm×3cm程度に切る。
【4】 (1)の切り干し大根の水気をしっかりと絞り、長いものは食べやすく切る。
このもどし汁を2カップを量っておく。
【5】 鍋に油大さじ1を熱し、切り干し大根をほぐしながら炒める。にんじん、油揚げ、だし昆布を加え、
(4)のもどし汁と酒を加える。煮立ったら落としぶたをし、中火で約15分煮る。
【6】 砂糖、粗塩、半量のしょうゆを加えてさらに10分煮、残りのしょうゆを加え、強火で汁気が
ほとんどなくなるまで2~3分煮つめる。


食材 4人分

切り干し大根 60g
高野豆腐 2枚
にんじん 1本
薄揚げ    
2枚
絹揚げ 1枚


だし昆布


4cm角
大さじ3
砂糖 大さじ3
粗塩 小さじ1/2
しょうゆ 大さじ1
コメント

002肉じゃが2

2010年05月01日 |   和食・粉もん



【1】 牛肉は一口大に切ります。
【2】 じゃが芋は皮をむいて一口大に切って水にさらし、玉ねぎはくし形に、しょうがは薄切りにします。
【3】 しらたきは熱湯でゆで、水気をきって3cmに切ります。
【4】 鍋に油大さじ1としょうがを入れて火にかけ、香りが出てきたら牛肉を入れて炒めます。肉の色がかわったら水気をきったじゃが芋を加え、 全体に油がまわるように炒め、しらたきを加えて炒めます。
【5】 (4)に玉ねぎ、だし汁を加えて煮立て、アクをとり除いて砂糖、 酒、しょうゆを加え、じゃが芋はやわらかくなるまで煮込みます。 仕上げにグリンピースを加えてさっと混ぜ、味をみて足りなければ、みりん、しょうゆで味をととのえます。
4人分
牛肉(切り落とし) 150~200g
じゃが芋 500g
玉ねぎ 1個
しらたき 1個
しょうが 1かけ
だし汁 2カップ
 砂糖 大さじ3
 酒 大さじ3
 しょうゆ 大さじ3
グリンピース 適量
みりん、しょうゆ、油



コメント

001肉じゃが

2010年05月01日 |   和食・粉もん



【1】 じゃが芋は皮をむいて1個を4つに切り、水に軽くさらして水気をきる。玉ねぎは約2cm幅のくし形に切り、牛肉は5~6cm幅に切る。絹さやはヘタと筋をとる。
【2】 鍋に分量の水、だし昆布、じゃが芋、玉ねぎを入れて中火にかける。煮立ったら昆布をとり出し、酒、みりん、しょうゆを加え、落としぶたをして煮汁が1/3量になるまで約10分煮る。じゃが芋に竹串がスーッと通ればよい。
【3】 フライパンに油大さじ1を熱して牛肉をさっと炒め、酒、しょうゆ、砂糖を加えて味をつける。これを(2)の鍋に加え、再び落としぶたをして味がなじむまで約10分煮る。
【4】 煮汁が少なくなったら落としぶたを取り、絹さやを加えて2~3分煮る。

 

食材 4人分
 牛肉(薄切りまたは切り落とし) 200g
 酒 大さじ1
 しょうゆ 大さじ1
 砂糖 大さじ1
 じゃが芋 3個(450g)
 玉ねぎ 2個(400g)
 絹さや 50g
 水 2カップ
 だし昆布 5cm角
 酒 大さじ1
 みりん 大さじ1+1/2
 しょうゆ 大さじ2
 油

  • 牛肉は切り落としのほか、バラ肉などお手ごろな薄切りを求めます。
  • じゃが芋と玉ねぎを炒めずに直接水を加えて煮ていくのが特徴。
  • 牛肉は炒めて味をつけてから加えると、肉が固くならず、汁もアクが出ずおいしくいただけます。
  • 炒めた肉は汁ごと加えます。
コメント