サランヘヨ 登山

登る男の山行き日記がメイン
ものづくり、わが家の飯、料理レシピ、手打ち蕎麦、韓国発見は映画紹介に日韓文化比較。

107 水越峠から 青崩道 セト経由 カトラ谷 金剛山

2011年07月03日 | 登 山

昨日、大普賢岳で雨に会い靴が濡れたまま。今日は、一息ついて先週行った金剛山をカトラ谷から登った。古い靴で。
日曜日で山頂は大賑わい。カトラ谷は昨日の雨で水量が多かった。このルートは気温が20℃以下と低いのだが、
今日は非常に蒸し暑くいっぱい汗をかいた。半袖シャツは汗でぼとぼと。この匂いに蚊や虫が寄ってきた。
着替えのシャツに蚊取り線香が欲しくなった。昼過ぎには雨がポツリポツリ降り出し、車に乗った途端に雨が降り出した。

今後は大峯山系の釈迦ヶ岳か三峰山、高見山北尾根コースを計画してますが、どれも遠く気合いを入れ早朝に出発しないと
余裕が無くなりコースアウトで焦ってしまいそうです。またこの一帯は雨が多く天候予報と相談です。

登山計画表

8:45ゆっくりの自宅出発、9:22水越峠着、平日の何倍も駐車していた。登山道は昨日の雨でかゆるく、ときたま滑った。

山あじさいが盛り、ガクの色が微妙に異なり思わずシャッターを押していた。青崩道のセトからカトラ谷へ下った。

11:00カトラ谷は本当に登山者が多い。水量は豊富。気温20℃以下だが今日は蒸し暑いためか涼しいと感じなかった。

11:50山頂に到着、シャツが汗でぼとぼと。搾るといっぱい水が流れた。食事中、シャツをストックで干したが全く乾かなかった。
この汗のにおいでか虫が次々と寄ってきた。次からは蚊取り線香や着替えのシャツ、センスを持参したい。

12:30国見城址広場は登山者で大賑わい。下山途中、葛城山が望めるポイント、今にも雨が降りそう。

急いで下山した。

今日の山野草
ホタルブクロ アカショウマ   キツリフネ    ドクダミ     サワギク     バイケイソウ  ハエドクソウ オオバキボウシ

山アジサイ 七変化?                                                    木イチゴ

サランヘヨ登山のブログを見ていただきありがとうございます。
人気ブログランキングへ  ← 最後に、クリックしてください

Unknown (団子)
2011-07-04 07:10:32
アカショウマ オカトラノオが咲くと盛夏ですね。
昨日は 昼過ぎ岩湧も強い雨が降りましたよ。
山アジサイは七変化 (アンニョン)
2011-07-04 07:25:28
山アジサイが登山道を賑わしてました。よく見ると花の成長に合わせ、緑・白・青・紫と変化してますね。
紫は老後という感じです。私はまだ白や青でいたいですね。
オカトラノオは先週、岩湧山で咲いていた白い帽子のような草花ですね。
この時期花は少ないですが、登る度に新しい山野草が咲いてて発見が楽しみです。
今日は人間ドックです。帰りにツェルト、シュラフを見てきます。