ランダム・メモランダム 3

バイエルン・ミュンヘンとマルク・ファン・ボメルを応援しています

ごちゃごちゃトピックス

2013-02-07 02:02:58 | サッカーその他

 

今晩は各国代表戦ですが・・・。

 

GAORAさんでドイツ戦の放送がないということを知って、テンションどん引き中です。おかげでマンシャフト情報も初日の分しか…
ドイツとオランダは全試合放送かと思い込んでましたが、それはW杯予選だけの話だったのかも知れません…。つまらん。

そんなドイツ代表ですが。
シュヴァインシュタイガーが代表辞退、というところまでお伝えしましたが、なんとその後離脱者が続出。
シュメルツァー(喉痛い&膝)、ゲッツェ(インフルエンザ)、ロイス(鼠蹊部)。
しかしもっとも深刻なのはクローゼ。
リーグ戦で膝を痛めたらしいのですが、我らのDr.ミュルによる診断の結果、外側靱帯の損傷(部分断裂?)で、8週間のアウトとか…(号泣)

まあ、GAORAさんで放送するオランダ×イタリアもそれなりに楽しみではありますが…。
オランダのスタメンは前日のうちに既に発表されました。

クルル - ヤンマート、デフライ、マルティンス=インディ、ブリンド - マヘル、クラシー、ストロートマン[C] - レンス、ファンペルシー、ジョン 

む~。4バック…(汗)アゲアゲ☆エル・シャーラウィ&バロテッリのミランアタッカーコンビに果たして耐えられるのか!?
ピルロ対ストロートマンのCH対決もちょっと見ものです。そしてそのストロートマン目当てにミランのスカウトが来るらしい、という噂も出ているようで(汗)。いやいや、おたくには既にデヨンクがいるでないかい…。 

そんなオランダ代表が新しいアウェーユニを発表しました
 

 
撮影&発表会はアムステルダム国立美術館。

ユニフォームのデザイン自体は可もなく不可もなく。という感じです。どうせファンボメルが着ることはないので、ダサかろうがオシャレだろうが、どうでもいいです。
個人的には従来の黒ユニが気に入ってたのですが。わずか1年でデザインを変えるのは珍しいのではないでしょうか。「nieuwe meesters」というコンセプトと共に、あの忌まわしいEUROの記憶をとっとと消し去りたいのかしらと思うと、ますますやるせない気持ちに…。

 
この時はまだ留守番だったのだけど・・・

試合前日になって、フンテラールが眼球を内出血したというので代表を離脱、ロッベンが追加招集されました。
ロッベン「超うれすぃよ~♪出番があるかどうかはわかんないけど、なんだったら左SBでプレーしたっていいよん」←ざっくり

 

イングランドとの親善試合に向けてセレソン初招集のダンテも嬉しいらしく、毎日なんかしら写真をSNSにアプしております。ネイマールの誕生日を祝ったみたいよ。
 
ダヴィド・ルイスとのモジャモジャコンビ。

ダンテ目当てに試合見たいと思ったのですが、こんな時に限ってフジさんはポルトガル×アルゼンチンをチョイス。…まあ、CロナVSメッシですからねえ。しょうがないか。(【訂正】スウェーデン対アルゼンチン、イブラ対メッシ、の誤りでした。ひどい勘違い...)

メッシと言えば(以下バイエルンネタ)
 
来るかどうかわからんでしょ(^_^;) 

7月24日、「ウリ・ヘーネス・カップ」という名前のチャリティーマッチにて、バイエルン対バルセロナが開催されることが先ほど決定しました!
やっぱりペップつながりなんでしょーね?
夢のビッグマッチではありますが、なんとなく、またバルサか、という気もしないでもない…
実はPSVもそのぐらいの時期に、クラブ創立100周年記念試合を予定していて、バルサなんかどー?と、まことしやかに言われてたのですが、夢物語に終わりそう…(´・ω・`) ペップバイエルンには勝ち目ないジャン・・・

ウリと言えば
 (※前回の写真)

またまた、マクドナルドがコラボ商品を発売するらしいです。今度はさむソーセージはカリーヴルスト!

 

 
留守番組を続々クラブTVに登場させるバイエルン公式であります。 グスタヴォはセレソンには呼ばれないのか…

そんなこんなで
みんながんばれー。怪我しないでね!

おまけ
 
トレーニングでもテバナをずぴっとな。 (左端のモジャモジャ)

そう言えばPSVのロカディアがこのたびクロアチアとの親善試合でU-21オランダ代表デビューを飾り、みごと逆転ゴールを決めました。ちなみにボルシアMGのルーク・デヨンクもゴールを決めています。おめでとう!


スロヴァキア戦に向けてのベルギー代表

2013-02-06 00:07:35 | ベルギー代表

辛抱たまらんので、ついに「ベルギー代表」カテを作ることにしたのです。ファンブイテンがいる間限定かも知れませんが・・・
とはいうものの、試合は見れませんし、情報を追うこともままなりませんので、本当に、自分用メモとして、かんたんデータ的なことしかアプしない予定です。
メモと言いつつすぐ忘れるし、わざわざblog記事にする必要はないのですが、それでもこうしてメモをとることで少しずつ理解していこうというやり方。

 

2月6日・親善試合スロヴァキア戦(ブルージュ)に向けてのベルギー代表メンバーです。

GK
ティボー・クルトワ (アトレティコ)
ジャン=フランソワ・ジレ (トリノ)
シモン・ミニョレ (サンダーランド)

DF
トビー・アルデルヴァイレルト (アヤックス)
ローラン・シマン (スタンダール)
ギヨーム・ジレ (アンデルレヒト)
ニコラス・ロンバーツ (ゼニト)
ダニエル・ファン・ブイテン (バイエルン)
トーマス・フェルメーレン (アーセナル)
ヤン・フェルトンゲン (トッテナム)

MF
トーマス・ブフェル (ヘンク)
スティーブン・デフール (ポルト) ←負傷により辞退
ムサ・デンベレ (トッテナム)
マルアン・フェライニ (エヴァートン)
ラジャ・ナインゴラン (カリアリ)
ティミー・シモンス (ニュルンベルク)
アクセル・ヴィツェル (ゼニト)

FW
クリスティアン・ベンデケ (アストン・ヴィラ)
ケヴィン・デ・ブルイネ (ブレーメン)
エデン・アザール (チェルシー)
ロメル・ルカク (ウェストブロムウィッチ)
ドリース・メルテンス (PSV)
ケヴィン・ミララス (エヴァートン)

※Jelle van Damme (スタンダール)を追加招集

これだけ調べるのにかなり時間かかってしまいました(汗)。選手名の読み方とか自信ないし、最終メンバーもこれで合ってるのかどうか・・・
フェライニとフェルメーレンはフィジカルに問題があるらしく、出場が危ぶまれているようです。そのフェルメーレンが欠場になった場合はフェルトンゲンがキャプテンを務めることになるようです。


20節:マインツ対バイエルン

2013-02-04 19:22:00 | バイエルン・ミュンヘン

 

ノイアーが、フランス戦でアドラーが起用されることが面白くない的な発言をしたとかで、話題になっています。(↑この時ではないと思います)
そのこと自体が悪いとは全く思いませんが、ただ、文句言うとは意外でした。ホントに言ったのかなあ。
ただまぁ、もしかしたら、それだけノイアーがアドラーのことを真剣にライバルと評価している裏返しなのかも知れませんね。
思い起こせば、08年EUROではアドラーが優先してサプライズ招集され、10年W杯でも、アドラーが正GKになるはずだったのでした。
今は立場が逆転したとは言え、またいつ抜き返されるかわからない、という思いがあるんでしょうか。
ん~、でも、ノイアーは前にアドラーの復帰を歓迎する風なコメントをしていたはずだし、競争を嫌がるような性格にも見えないんだけどな~。ホントに言ったのかなあ。
まあ、アドラーがどうということではなく単に、自分が出られないのがツマラン、という意味合いなんじゃないのかなとは思いますが。 

と、のっけからとりとめのないことをぐだぐだと失礼いたしました。 

 

13年2月2日 ブンデスリーガ 第20節 マインツ05 0-3 バイエルン・ミュンヘン

kickerの採点も合わせてどぞ
 
交代:ロッベン(76リベリー)、ゴメス(76マンジュキッチ)、グスタヴォ(82クロース)
サブ:シュタルケ、ボアテンク、ティモシュク、ピサロ

得点:T・ミュラー(41クロース)、マンジュキッチ(50アラバ)、マンジュキッチ(57ラーム)
カード: ZabavnikN・ミュラーリッセ 

MoM:マンジュキッチ
今節のベストイレブンにアラバ(3回目)、ラーム(4回目) 

怪我人:ラフィーニャとシャキリが足首を痛めたため欠場。

  

今日もちゃっかりしっかり勝ちました~。 

 

ケチのつけようのないほぼ完ぺきな試合でしたね。おかげで書くことがないざます。
良いことだけどblogとしては少々盛り上がりまへんな(^△^;)。戦術分析はワタシには出来んし…。

 
どんがらがっしゃん(ダンテ)。 

 
どんがらがっしゃん(ミュラー)。
プロレスじゃないんだから、あんまり投げ飛ばさないでおくれな(^_^) 

 
今度ウチの子になるキルヒホフだ。

 
なかなかキマってるんでないかい?ヒゲヒゲトゥヘル。すごいおじさんに見えるけど・・・(汗) 

先制点が入るまで時間かかってしまったので、もしやまたもマインツにスコアレス?と思わなくもないこともないとは言えない感じでしたが、まあ、あまり心配にはなりませんでした。

 
ミュラーとシュバ。と、その後ろでハビマルをおんぶするマンジュキッチ。

バイエルン公式に、ウインターブレーク明けの試合のゴールは全てミュラー&マンジュキッチのM&M(byAZ)お口で溶けて手に溶けない(←古)コンビが決めている、とあって、ありゃそーだったのね(゜∀゜)、と驚いた次第です。
飛ぶ鳥を落とす勢いのこの2人あってこその現在の快進撃なのかも知れませんね。 

 
そらゴメスもロッベンも出番ないわ…

 
試合終了と同時に、チームメイトや相手選手と握手することもなくすたこらと引き上げるロッベンに、さぞマスコミが「ほーらほらロッベンがまた」と書くんだろうな~と覚悟したのですが、 思ったほどではないですね。
ワタシは、「なんちゃって第3キャプテン」(←正キャプテンから相当遠いよ)として、あんまりいい態度じゃないよな、と思ったのですが。

 
で、こんな表情ばっかり撮られるわけよ。

ミュラー「"ロッベンVSミュラー"なんて存在しない。僕たちはチームなんだ」
シュヴァインシュタイガーも試合の前に、「出番のない選手たちはフラストレーションを表に出しちゃイカン」とコメントしたそうですが、こういうのは、調子よく使われてる選手の側から言われると、どうしても「そりゃアンタはねぇ」とヒガミ目線が入ってしまいますよ。 

ファンブイテンがスタメン復帰したのは本人の努力の賜物であると誇らしく嬉しく思ってはいるのですが、しかしその一方で、ウインターブレイク明けからこっち、すっかり出場メンバーが固まってしまったことに、またローテ下手なハインケスの悪い癖が・・・と危惧しております。
ここでベンチメンバーが不満をあらわにして内部分解してしまっては、去年の二の舞になりかねません。
ここが絶好調バイエルンのアキレス腱であるかも知れません。
それをわかってるから、皆、かなり気を使ってるんではないかと感じます。 

 
tzによるコラージュ。うまいこと行ってませんね(^_^;)代表戦はお休みだし、仮装ぱーちーでストレス解消するといいよ。 

どっちにしてもマスコミはあんまり煽らないで欲しいです。我々も踊らされないようにしないとね。CLが始まったらローテされるでしょうし。
それにしても、ゴメスだロッベンだと盛り上がってる中、完全に置き去りにされているピサロって一体…orz

と、せっかく勝ったのに、試合には殆ど触れないまま、モヤッとした話題ですんませんでした(^^ゞ

オワビに明るいネタ。
 
バイエルンの新しい記録。Bildによれば、リーグ20試合を終えて勝ち点51、&44もの得失点差は史上初だそうです!
他にも達成できそうな記録(最少失点、最多勝ち点、最速優勝、など)がリンク先の記事に出てますが、見てるとテンション上がります。

ところで昨日は、ドルトムント対レヴァークーゼンの2位対決が行われ、ドルトムントが勝利しました。この結果
 
おぉ~ドルトムントがついに上がって来た!(汗)
ちなみにEL出場権争いが熱いことになってるようです。5位から9位までわずか2ポイント差!

さて・・・

 
本日のkickerは水曜日のフランス戦に向けて、ラーム&リベリのWインタビューで~す。 

嗚呼それなのに。シュヴァインシュタイガーが足首を痛めて、代表戦を辞退、と…(T_T)
3日間の休養、という診断らしいです。どうか発表通りの軽傷でありますように。
(しかしラフィーニャも「3日」と言って結局1週間かかってるから…までも、その程度で済めばOKです)


21節:PSV対ADO

2013-02-03 19:19:18 | PSV

うう。眠い。バイエルンの試合が終わった後、速攻で仮眠をとったのですが、妙に身構えてしまって、結局殆ど眠れませんでした…。
深夜のリアルタイム応援はゲンが悪い、とは思ったのですが、調べたら、この後当分の間、20:45とか18:45とか、日本時間未明のキックオフの試合が殆どであることが判明しました。
夜中の試合をスルーしていたら全然ボメボメ出来んではないか、ということで、翌日ダンナの仕事が休みの日とか、可能な時にはなるべく見ようと思って無理をした次第。いいかげんジンクスも破っておきたかったし。

ということでぇええ~~!!! 

13年2月2日 エールディヴィジ 第21節 PSVアイントホーフェン 7-0 ADOデン・ハーグ

 
交代:ロカディア(67マタフス)、デパイ(75レンス)、ヒーリェマルク(78ストロートマン)
サブ:ティトン、ZANKA、バウマ、ファン・オーイェン

得点:ヴァイナルドゥム(9ハッチンソン)、Supusepa(57オウンゴール)、メルテンス(64)、レンス(66メルテンス)、ロカディア(80メルテンス)、メルテンス(84ハッチンソン)、ヴァイナルドゥム(90+1ロカディア)
カード: レンスMeijersVisser

MoM:メルテンス (←もちろんね~♪)
AD紙が選ぶ今節のベストイレブンにハッチンソンヴィレムスメルテンス Telegraaf紙が選ぶ今節のベストイレブンにメルテンス

 

(何人いらっさるかわかりませんが)PSVサポの皆さ~ん、ドリドリしてますかー?\(^∀^)/

 
ゴルフパフォ!

 
かわいー♪(*´∀`*)

いやはやもう、とにかくメルテンスがノリノリのキレッキレ!堂々2ゴール2アシスト!ゴールにならなかったシーンでもPSVの攻撃を牽引し、大量得点祭りの大原動力となりました。
3点目はFKが直接決まったもの、6点目はスーパーミドル!どちらも一見の価値ある、息を呑むほど美しいビューティーゴールでした。 

 
アシストランキングのトップに!

長い時間、ADOのドン引き大作戦の網にかかってしまっていたPSV、ヴァイナルドゥムが先制点を決めたのは良かったのですが、そこから先がどうしても崩すことが出来ず、60%超という圧倒的なボール支配率を維持しながらも、どむならん展開が続き、じりじりさせられました。
しかしレンスのシュートが相手のオウンゴールを誘ってからは(ちなみに、ファンボメルのスルーパスが起点でした)一変。
肩の荷が下りたのかなんなのか、急に勢いづいて、後はもう、やりたい放題の華やかゴール祭り。

 
ここのところちょっと調子が落ちてるのでは?と思っていたレンスが決めたのも嬉しかったです。狭いコースを突いた、かんたんなゴールではありませんでした。

7得点はたぶんリーグ戦でシーズン初。さらに、公式戦でのトータル111ゴールをあげ、ヨーロッパクラブでのゴール争いで、バルセロナを引き放しました!
ADより。

むひひひ。まあ、またすぐ抜き返されるかも知れませんけどね。なんたってウチはほら、もうヨーロッパ戦がないしorz
しかし試合数が少ない分ゴール効率はアップ。1試合平均3.48点という驚異的な数字を記録しました。

そんなノリノリの試合の中で、ファンボメルもなかなかよいプレーをしていたと思います。
ピッチをしっかり締めていましたし、ミスも殆どなく、時々見せた攻撃参加も効いていましたよ。

 
メルテンスがちょっと引くぐらい(?)ガハハ笑顔炸裂!
シュートを失敗しても余裕の笑顔が出たりして、いい表情が沢山見れました。諸事情によりキャプチャ出来ないのが残念。。。 

 
味方のセットプレーの際に派手にすっ転んで見せて、審判に怒られた時は「すわ!カードが?!(゜□゜;)」と焦りましたが、注意だけで済んでホッとしました…。なんたって出停リーチ中でしたから。今回の審判がちゃんとした人で良かったです(←上から)。
これで無事に、次節のフィテッセ戦に出場できますよ。ほっ・・・・・・

試合終了後のリアクション
 
「前半はそんなにスムースではなかった」「今シーズンのベストゲームではなかった。ナポリ戦の方が良かったよ」
「後半は点を取り続けたので、とても良かったように見える。だけど完全にトップ(レベル)というわけではない」

 
1-3で負けた先々週のズヴォーレ戦のことを思い起こして「あれがとても重要だったかも知れない」

記事:Van Bommel denkt terug aan PEC (telegraaf)←動画付き。  

楽しいゴール祭りももちろん素晴らしかったですが、ワタシ的には何よりも、無失点だったのが嬉しかったです。
この調子でさらに精進して、守備をしっかり固めてくれれば、勝ったり負けたりが減ってチームパフォーマンスももっと安定すると思うのですが・・・。←そりゃそーだ

 
ピーテルスが長い離脱期間の果てになんだかゴツくなってしまったので、「ミスター・イケメンスーツ」はデライクに決定!

 
ハッチンソンはPSV100試合目だったらしい。

というわけで、今晩のトゥエンテの試合結果にかかわらず、今節もPSVの首位が確定しました。よしよし・・・
でもまだまだ、気を抜くわけにはいかないんだぜ。

追記:トゥエンテ負けました。ということで順位はこうなりました。
 
ついにアヤックスが2位に!((゜д゜;))) 

ハイライト動画の鍵も外れました。こちら(Eridivisie Live


速報:マインツ対バイエルン

2013-02-03 01:26:59 | バイエルン・ミュンヘン

この後PSVの試合もありますものですから(今回は見るつもり…)、レビューlogがいつになるかわからんので今のうちに。。。

 

マインツ 0-3 バイエルン

ミュラー(41)、マンジュキッチ(50)、マンジュキッチ(57)

やったぜ今日も無失点!祝・マンジュキッチドッペルパック!アーンド、ダニエルスタメンフル出場!(^^)

公式によれば、バイエルンはここ36試合無得点だったことがないそうで、最後のスコアレスは昨年4月、相手はこのマインツだったそうです。
少々ゲンの悪い相手ではありましたが、今のバイエルンなら問題ないのさ~ふふふん♪

 

試合終了と同時に猛ダッシュでロッカールームにすっ込んで、自らマスコミにネタを提供するロッベンであります。
トイレをガマンしてた方に500点!←賭け金低っ
いやほら、モモヒキ履いてなかったみたいだし、冷えたんだよね。ってことで…ダメ?(^∀^;) 

続く! 


フランス戦に向けてのドイツ代表

2013-02-02 09:02:21 | ドイツ代表

2月6日の親善試合・フランス戦(パリ)に向けてのドイツ代表メンバーです。

GK
12 レネ・アドラー (HSV)
1 マヌエル・ノイアー (バイエルン)

DF
20 ジェローム・ボアテンク (バイエルン)
4 ベネディクト・ヘーヴェデス (シャルケ)
5 マッツ・フンメルス (ドルトムント)
16 フィリップ・ラーム (バイエルン)
17 ペア・メルテザッカー (アーセナル)
3 マルセル・シュメルツァー (ドルトムント)
14 ハイコ・ヴェスターマン (HSV)

MF
15 ラース・ベンダー (レヴァークーゼン)
22 ユリアン・ドラクスラー (シャルケ)
19 マリオ・ゲッツェ (ドルトムント)
2 イルカイ・ギュンドガン (ドルトムント)
6 サミ・ケディラ (レアル・マドリー)
18 トニ・クロース (バイエルン)
13 トーマス・ミュラー (バイエルン)
8 メスート・エズィル (レアル・マドリー)
10 ルーカス・ポドルスキー (アーセナル)
21 マルコ・ロイス (ドルトムント)
9 アンドレ・シュールレ (レヴァークーゼン)
7 バスティアン・シュヴァインシュタイガー (バイエルン)

FW
23 マリオ・ゴメス (バイエルン)
11 ミロスラフ・クローゼ (ラツィオ)

----------

まあ、基本いつものメンバーです。
ゴメスがEURO以来の代表復帰!
ケディラやエズィルも復帰したことで、前回のサプライズ招集だったユングやノイシュテッターと、ホルトビーが落選です。ホルトビーはU-21の方に回るのかな?(←知らない)(追記:フル代表のことはわかりませんが、U-21の方では、移籍したばかりなので環境の変化を理由に呼ばれなかったようです)その一方でギュンドガンは代表に定着した感じですね。 
ヴェスターマンが生き残ってるのは喜ばしいことですが、DF陣が少々心もとない感じなのも相変わらずで…(^_^;) 

で、例によってキースリンク無視なのも相変わらず。
世間の声をものともせずブレないレーヴはある意味さすがですが、ここまで避ける理由を聞いてみたいものです。自分の戦術にフィットしないというのであったとしても、せめて控えに入れてもバチは当たらん気はするがな…。 

そしてアドラーが今回も呼ばれました!o(^-^)oやったね☆
ついにツィーラーを追い越して、第2GKの座を射止めつつあるのでしょうか?
しかもー! 
レーヴ監督、このフランス戦で、アドラーを起用するそうです!なんでも、出場は11年11月以来だとか…(思ってたより昔じゃなかった、と今さら気付いた次第。なんかもう、2年半ぐらい出てない気がしてたので(^^ゞ)
もちろんこれでノイアーへの信頼が揺らぐわけではない、とも。
アドラーは前回代表復帰したオランダ戦では出番なかったですからね。わ~、楽しみ♪ 緊張してヘタこきませんよーに。
[訂正追記]すみません、勘違いでした。アドラーが最後に代表戦に出場したのは2010年11月17日、親善試合スウェーデン戦以来でした。Y子さん、ご指摘ありがとうございました。m(__)m 

ところで

 

ヴィーゼの件ですが、パフォーマンスが良くないので窓際に追いやるつもりでゴメスを借りて来たのか、ひどい!と思ったら、どうもそういうわけではなく、プレッシャーのあまり本人が精神的に余裕がない状態なので、彼を守るために休養を与える、ということだったようです。クラブがそのように発表しました。
ヴィーゼ「監督の決定を受け入れる。自分のことをもう一度証明し直さなければならないことは理解している」
…わ~ん、がんばれ 。・゜・(ノД`)・゜・。 必ず帰って来るんだよ~
…それから、こうなったからにはゴメスも頑張れ。


イタリア戦に向けてのオランダ代表

2013-02-01 21:37:39 | オランダ代表

2月6日・親善試合イタリア戦に向けてのオランダ代表メンバーが確定しました。

GK
ケネス・フェルメール (アヤックス)
ミヘル・フォルム (スウォンジー)
ティム・クルル (ニューカッスル)

DF
ステファン・デ・フライ (フェイエノールト)
ダレイ・ブリンド (アヤックス)
ロン・フラール (アストン・ヴィラ)
ダリル・ヤンマート (フェイエノールト)
ブルーノ・マルティンス=インディ (フェイエノールト)
ヨリス・マタイセン (フェイエノールト)
リカルド・ファン・ライン (アヤックス)

MF
ヨルディ・クラシー (フェイエノールト)
マルコ・ファン・ヒンケル (フィテッセ)
ヨナタン・デ・グズマン (スウォンジー)
アダム・マヘル (AZ)
ケヴィン・ストロートマン (PSV)

FW
クラース=ヤン・フンテラール (シャルケ)
オラ・ジョン (ベンフィカ)
ディルク・カイト (フェネルバフチェ)
ジャーマイン・レンス (PSV)
ロビン・ファン・ペルシー (マンチェスターU) 

----------

先日予備で選ばれた23名から、ブラルーズ(スポルティング)、フェル(トゥエンテ)、ファン・ヴォルフスヴィンケル(スポルティング)、スハーケン(フェイエノールト)が落選です。
デ・グズマンとブリンド息子が初招集!と、言われてますが、ブリンドそーだったっけ(オボロ)。前は予備招集だけだったのかな?
まあそれにしても相も変わらずのフェイエ天国であることよ。でもマタイセンには頑張って欲しいの…。

 

そんなフェイエ天国の中、我らのストロートマンとレンスが選ばれました。ピーテルスは腕を怪我しなくても調整不足で見送られたかも知れませんが…。ファンマルヴァイクの下でシンデラボーイだったヴィレムスは、代表キャリアやり直しかも知れませんね。

ローマで出場機会を失ってるらしいステケレンブルフが無情にも予備選考の段階から落選です。昨日はフルハムへの移籍に失敗しましたし、まだまだ厳しい日々が続きそうですよ…。
プレミアコンビの2人の出来がどんな塩梅かは知りませんが、先日のエールディヴィジ・フィテッセ戦を見た時、試合には負けましたが、フェルメールが神がかっていてもの凄いことになってました。その前のフェイエノールト戦でもいい仕事をしていましたし、今後オランダ代表の正GK争いがホットなことになるかも知れません。 

ちなみに、5日に行われるクロアチアとの親善試合に臨むU-21のオランダ代表チームに、PSVからヴァイナルドゥムとロカディアが選ばれました。ロカディアはJongオランイェのデビューになるそうです。

と、興味がない、もう知らない、と言い続けながらもやっぱりごちゃごちゃ言うわけです。
この屈折した気持ちは自分でもどむなりません…。


KNVB杯:PSV対フェイエノールト

2013-02-01 10:36:49 | PSV

移籍マーケット最終日、ついついベッカム劇場とかに付き合ってしまいました…。他にも気になる話もあったし。
 
給料全額を慈善活動に寄付する必然性がよく分かりませんが、それはそれとして、やっぱり華のあるお方ですわね。カッコいいです。
CL出るのかな?強そうPSG、恐るべし((゜д゜;)))

さて本題 

 「いいね!」

睡眠応援の甲斐がありました! 

13年1月30日 KNVBカップ 準々決勝 PSVアイントホーフェン 2-1 フェイエノールト・ロッテルダム

 
交代:バウマ(75ヴィレムス)、ヒリエマルク(88メルテンス)
サブ:ティトン、ZANKA、ロカディア、ファン・オーイェン、デパイ

得点:メルテンス(20)、ペッレ(29)、ファン・ボメル(78)
カード: ヴァイナルドゥムストロートマンヴィレムスクラシーデ・フライペッレ

ファンボモ――――――――!!!!!

勝った!\(^▽^)/ フェイエノールトを倒して準決勝進出!うれしー!

 
何故かクールなリアクションのメルテンス。の、素晴らしい個人技のゴールで先制!
しかし 

 
ゆりかごパフォ。コドモ産まれたの?
間を開けずにペッレのフェロモンゴールで追いつかれた時は、「また…(-_-)」と冷や汗をかいたかも知れませんが。 

 
 
(キャプってみたけど全然わからん…汗)
CKからマタフスが強力ダイレクトシュート!を、GKがはじいたボールが足元に!軽く押し込むだけのバタバタ系ラッキーゴール!

ファンボメルの勝ち越しゴール!そしてそれが決勝点ー!

サポ席に向かって雄叫ぶファンボメルの背中に飛び乗るヴァイナルドゥム
 

 
そしてマタフスを熱烈ギュ~~~~~~~~~
ふんがー!うやらますぃ~!
というより、ファンボメルの熱い姿と、みんながわらわらと祝福しに来てくれてるのが嬉しくて、胸がジーンとなりました…(;∀;)

試合後のリアクション(ざっくり要約)
 

「ああ、君があのゴールはとてもかんたんだって言いたいのは当然だよ。美しいゴールじゃなかったけれど、でも俺たちにとってはとても重要なものだった」
「もちろん、すごく嬉しかったよ。俺はそんなしょちゅうゴールしないし。俺たちが準決勝に進めたことは素晴らしい」 

 

ちなみにレンスも、ファンボメルのゴールについて「彼はいい位置にいた。これぞまさにストライカーのゴールだね(ニヤリ)」と語ったそうです。
 

動画:10分強の充実ハイライト(Eredivisie Live) ゴールシーンも入っているごきげんファンボメルのリアクション(Eredivisie Live)、ファンボメルとアドフォカートのリアクション(PSV TV/You Tube
リアクションの記事:Van Bommel:Typischhe 'spitsengoal'(telegraaf) 

フワワ~ン(´∀`)シアワセ 
ん~こんなことならリアルタイム観戦したかった…でも睡眠応援だったからこその勝利だったのかも知れないし…とか思うとややこしくなるのですが、何はなくとも、ファンボメルの嬉しそうな姿が見れるのなら、もうそれだけで。。。

ハイライトしか見ていないので、試合の内容はどうだったのか分かりません。
ペッレにゴール決められる前後はまだまだ守備が不安定な感じで(失点時はマルセロペッレのマークを外してしまってました)、ファンボメルも振り回されてる風でしたが…。後半はPSVのよいシーンばかりでしたので、だいぶ落ち着いたのでしょうか。

 
マルセロの喪章は、先日母国ブラジルで起きた火災事件の犠牲者を悼んでのもの。 

 
デフライに激しく削られて負傷退場したメルテンスの具合が心配されましたが、大事なく、土曜日のリーグ戦出場は大丈夫だろう、という見込みのようです。今のところ…

まあトーナメント戦ですから結果が全て。勝ち上がったことが一番重要。悪かった点は修正して、週末のADO戦に備えたいところです。ってもう明日じゃないかい。ひぃ(汗)。

そして日本時間の今朝、準決勝の組み合わせドローが行われました。
その結果、PSVの相手は、この前魔さかの惨敗を喫した因縁のズヴォーレ!よっしゃ今度こそやってやるでえ。もうあんなヘタはこかないもんね。
もう1試合はアヤックス対AZ。試合は2月26~28日のいずれか。行くぜ決勝! 

---------- 
さて昨日、冬の移籍マーケットが閉まりました。バイエルンのことは全く心配してませんでしたが、PSVに少し動きが。

 

予想通り、マノレフフルハムにシーズン末までのレンタルが決定しました。買い取りオプション付き。
今シーズンのマノレフへの待遇はせつな悲しいものがありました。ずっと干されっぱなしで、Jongチームの試合に出されることが多く、それでもELやカップ戦では出場し、良いゴールも決めたのに…。
ハッチンソンを酷使する一方でこの差はなんなのか、右SBは他にいないのにどうするのか、さっぱり事情はわかりません。まあ、昨シーズンから放出候補として名前が上がってはいたみたいですが…。
最近ではとうとうトレーニングをサボって罰金刑を食らったりしたようですが、放出されるためにわざとそうしたんじゃないかという気がしてなりません。ライオラの差し金だったりして、とか思うと更にイヤ~な気分になります。ラビアドもそうでしたが、なんでそんなやり方するんだろう。レイスも感じ悪いやめ方したみたいですし(よく知らないけど)、PSVは、というか、オランダではこういうのは普通なのかしら…。なんか寂しいです。
ちなみに、マノレフの後釜にスポルティングのAriasの名前が噂に挙がってましたが、獲得されませんでした。

しかしその一方で、エンヘラールは残留することになりました。
条件の合うチームが見つからなかったんでしょうかね。こんなことならタイ合宿に連れて行けば…
だから辞めそうな選手を置いて行くというやり方もどーなのよ、と。これがスタンダードなんですかねえ。なんか寂しいです(再)。 

AZのマヘルたんを獲得するため本気で交渉をしていたようですが、結局破談に終わったようです。
本人は来る気まんまんらしいのですが、売りたくないAZの設定した1,000万ユーロという移籍金がPSV側には高すぎると判断したみたい。PSVは700万で見込んでたとか、なんとか…。(←この辺あやふや) また夏にトライすることになりそうです。

赤丸急上昇中のストロートマンは無事。ミランから具体的な話はあったが、ふざけた条件だったので速攻で却下、と、代理人がこの前暴露したようです。

そんなミランはご存じ、ついにバロテッリを買っちゃいましたが、まあ、もはやワタシから言うことはないっす。
補強方針がブレまくってますが、きっとそれがミランなのだろうし、相思相愛ならいんじゃね?ってことで。くさったリンゴも、子供の頃から愛するクラブに行ったのなら、少しはマシになるでしょう。
更にミランからは、エマヌエルソンもフルハムにローンに出され、フルハムにはアヤックスからエノーもやって来た、ということで、ヨル監督のコネなのか、エールディヴィジ&アヤックスつながりの選手をバリバリ補強しております。ステケレンブルフもそこまで来ていたらしいのですが、結局失敗。

と、ネタループにはまってしまいましたので、このへんで。
最後に。ブンデスネタですが、元PSVということで。
トッテナムからゴメスがホッフェンハイムにシーズン末までのレンタルで加入することになったそうです。
PSV黄金期のメンバーでもあり、能力も高い愛すべき選手であるという認識ですが、しかし最近はトッテナムで完全に干されてるのではなかったか…(汗)。そんな選手を、GK天国のドイツがナンバーワン候補としてわざわざ迎えるというのは、…ヴィーゼそんなにか~!(涙)