中野笑理子のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

年号? 元号?

2019年04月02日 | 日記
昨日のブログでは新年号と書いてしまったけれど、年号ではなく元号が正しかったのかと調べてみると、どちらも使われるそうですが法的には元号だそうです。

早速「令和」のついたお菓子やお酒が発売されたり、新聞では「県内の令和さん」が写真つきで載っていたり。
「令和」と書いてそれぞれ「のりやす」「よしかず」と読むそうです。
いつも名前を読み間違えられるという「よしかず」さんは、テレビの新元号発表中継を見ていて「わしの名前やないか」と心の中で何度も叫んだとのこと。
そりゃビックリするだろうなぁ。

会社にも早速、「システムの関係で移行が遅れた場合5月以降も平成と表記されることがあります」という注意書のついた請求書が来ました。
仕事の事務手続きや役所関係も和暦が多く、しばらくは平成を二重線で消して令和と書かなくてはいけない書類もたくさん出てきそうです。
今月末に引っ越して5月に入って届け出をしたら、そこでもきっと令和に訂正されたスタンプが押してあったりするのだろうナ。

けれどラ行で始まる「れいわ」という響き、初めて聞いた時に単純にいい響きだナ、と思いました。
昭和から平成に変わった当時は、まだ学生で特に感慨はなかったけれど、平成から令和へ変わる今は年齢的なこともあるのかもしれませんが、様々なことを思うのでありました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿