中野笑理子のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

花のベッド

2020年09月19日 | 日記

今日から秋のお彼岸ですね。

切り花に付いてくる栄養剤をやめて姫川薬石を入れるようになって供花のリンドウの花は茶色く枯れることなく一週間たってもきれいな紫のままですが、葉っぱが少しくたびれてきたので新しい花に変えようかと朝見たところ、花の中から小さな生き物が出てきました。

心持ち小さめ写真にしましたが、虫の苦手な人はご注意を。









蝶々か蛾かわかりませんが一週間の間、ずっと花の中にいたのでしょうか。

このまま捨ててしまうと、このコの命を奪うことになってしまう。

ハテサテ、どうしたものか。

とりあえず朝ごはんを食べてから考えようと食後もう一度見てみると、アレ?

葉っぱの上にUんちを残して、いなくなっていました。

変な所で蛹になられてはチト困るので周囲を探してみましたが、見つかりません。

もしやと思ってもう一度花をよく見てみると、出てきたのとは違う花の中でスヤスヤ眠っておりました。



リンドウの花のベッド。

まるでお姫様みたいだなぁ。

とりあえず名前は、姫子ちゃんになりました。


コメント    この記事についてブログを書く
« うふふのモト | トップ | 今日の京都 »
最新の画像もっと見る