中野笑理子のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

雨の中のクマバチ

2017年10月28日 | 日記
雨の中、買い物をして実家へ行こうとスーパーへ向かう途中、歩道と車道を隔てる縁石の上にクマバチが一匹じっと雨に打たれていました。
死んでいるものと思い、そのまま通り過ぎて買い物を済ませ実家へ向かう途中、なぜだか気になっていつもの道を行かずにもう一度クマバチがいた道を通ると、さっきと同じ場所にやはり同じ格好でクマバチがじっとしておりました。
風で転がって歩道に落ちて人に踏まれるよりはと思い、大きめの桜の落ち葉に乗せて土の上に置こうと葉っぱをクマバチに近づけると、死んでいると思ったクマバチは前足を動かして葉っぱにしがみついてきました。
生きているなら尚更この場所は危険だと思い、桜の葉っぱに乗せたクマバチの避難先を探しました。
風も雨も少しずつ強くなってきていて、雨風を凌げる良い場所はないものかとうろうろしていると、いつも朝晩挨拶している沈丁花の前にあるベンチの木製の腰掛け部分の下に良さげな隙間を見つけました。
空洞の真ん中が仕切られているので、ここなら強風に飛ばされず雨もかからない。
傘と荷物を片手に中腰になってベンチの下の隙間に葉っぱごとクマバチを置いて、さぁ実家へと立ち上がると後ろからニャ~ンと靴下ちゃんが!
屋根のあるベンチに移動して靴下ちゃんにご飯をあげて、実家へ行くのは大幅に遅れてしまいましたが、今日はデイサービスもお休みでゆっくり朝寝坊ができたせいか母はいつもより穏やかで、こちらも非常に助かりました。
いつもは一度家に戻りますが今日は母が昼寝をしなかったので、そうすることも出来ず殆ど1日中実家で母と二人きりでしたが、母の気分が穏やかでいつもより数段介護しやすかったのでした。
またもや台風が接近するとのことで、明日は自治会の文化祭の予定でしたが中止になってしまいました。
明日もまた、母と過ごす時間は長くなりそうです。
どうか母のご機嫌がよろしいように……と、祈らずにはいられない娘なのでありました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿