中野笑理子のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

おセンチな初冬

2013年11月26日 | 日記
秋があまりにも短かったのでセンチメンタルな気分に浸る間もなかったというのに、11月ももう終わりになった今頃になって、帰宅途中の電車の車窓をぼんやり眺めながら、もうすぐ年末やなぁ~、今年も早かった……年々早く感じる……などと、ついうっかり自分の来し方行く末なぞを憂いてしまった。
現実は駅に着いたら電車を降りて帰途に着くのだけれど、自分の人生という列車は一体これからどこへ走って行くのだろうなどと、柄にもなく思ったりして思わず長いため息。
なんだかなぁ~、ここじゃないどこかへ行って、自分じゃない誰かになってしまいたい、なんてね。
と言うと季節性うつ病なんじゃないの?と言われてしまった。
最近の言葉ってなんだかミもフタもないというか、そんなんセンチメンタルでええんとちゃうの?と反論する。
胸焼けだって逆流性食道炎とか言われると、大根おろし食べたら治るものも病院へ行って診察受けて薬を処方してもらわないと、ほっといたらえらいことになる病気みたいに思えてしまう。
きっと江戸時代の人が今の日本を見たら、えらいせわしない大層な世の中ですなぁと言うに違いない。
そんな事を思う寒空の下。

胸をよぎるBGM♪月の砂漠 by 加藤まさを♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿