中野笑理子のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

念願のヨルータラ

2013年11月23日 | 日記
初めてスリランカカレーを食べてハマッてしまったお店、カルータラ。
カルータラは通常、お昼のみの営業で、夜は予約制です。常連さんの間では、夜のカルータラのことを略してヨルータラと言うらしい。
そのヨルータラへとうとう行くことができました!
まずはライオンビールで乾杯。

スリランカでは最もボピュラーなビールだそう。日本のビールから苦味を抜いて、ハチミツの風味を足したようなとっても飲みやすい味。どれくらい飲みやすいかというと、普段はビールが苦手で飲まないという人が2本も空けてしまうほど。
そしてお料理

これはチキンテルダーラ
デビルチキンとも言われるピリッとスパイスの効いた鶏肉とトマトとししとうの炒めものです。
このあと海老カレー、舞茸とシメジのカレー、豆カレー、ワンバトゥ(茄子)テルダーラ、バンダッカ(オクラ)テルダーラ、シーニ(玉葱)サンボーラと出てきてもう満腹です。写真を撮るのも忘れてワシワシ食べました。
海老カレーはピリッとスパイシー、舞茸とシメジのカレーはこっくりクリーミー、豆カレーはサラッとしていて、それぞれそのままでも、混ぜて食べてもとっても美味しい。
夜のカルータラを堪能して、風邪をひきかけていた身体も、バッチリ元気になりそう。
店主の横田さんは、私がスリランカ料理の本を買おうかどうしようか迷っているんですと言うと、まさにその本を貸して下さいました。
本によると、鰹節を使う国はスリランカと日本だけだそう。
一度行ってみたい国、スリランカです。

鰹節のBGM♪鰹 削れ!かつおぶし by 漁港♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿