中野笑理子のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

狸食

2019年03月28日 | 日記
「たぬくい」と読むのですが、昨日の夕刊で初めて知った料理でした。
狸料理ではありません。
見た目は茶碗に入った白ごはんとすまし汁だけですが、白ごはんの下に調理されたコンニャクや大根、高野豆腐、ゴボウなどが入っていて薬味やすまし汁をかけて味わうのだそう。
狸に化かされたような心地で食べることから狸食と言うそうで、作る時も楽しそうな献立だなぁと思いました。
狸食と一緒に「玉子ふわふわ」も載っていて、これは土鍋で溶き卵と出汁を火にかけて作る料理でその名は知っていましたが、日本最古の玉子料理とされているとは知りませんでした。

この狸食を見て思い出したのが、マンガ「おかゆネコ」に出てくるタコウインナー弁当。
お弁当箱いっぱいの白ごはんの上におかずは梅干一粒ならぬ、赤いタコウインナーひとつだけ。
え?! おかずこれだけ?
と見せかけて実は、ご飯の下にタコウインナーがビッシリ入っているというお弁当。

どちらもご飯だけかと思いきや、中にちゃんとおかずが入っているという意外性が楽しい献立ですが、これは自分で作って食べるとなると、なんだか淋しくなりそうな気が。
今度、今日はこれだけ~と言って家で出してみようかしらん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿