中野笑理子のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

夏のかぜうどん

2019年05月29日 | 日記
職場のエアコンは連休前から冷房24度の設定で、女性社員は皆、カーディガンに膝掛けはもちろん、カイロを貼ったり足元のヒーターをつけたりして冷え対策をしています。
北海道が39度で沖縄が28度なんて、信じられないような気候で大阪も急に暑くなり、薄着になってうっかり油断していました。

昨夜寝る前になってくしゃみが止まらず、その後は鼻づまりと悪寒で苦しみました。
一晩眠っても治まらず、会社ではカーディガン、膝掛け、カイロに足元ヒーターの総動員で乗りきり、行き帰りの電車とバスの冷房にはマフラーとマスクで防御して帰ってきました。

そんな今晩は私だけひとり特別メニューの、刻んだ白葱とおろし生姜をたっぷり入れてグツグツ柔らかく煮込んだ餡掛けうどん。
見てるだけでも暑くなりそう、という家族を横目に、ハフハフ、フーフーうどんを食べると、喉に生姜がじんわりと沁みて、体が暖まってきました。
これを食べたら早めに横になって、今夜は吉朝さんの落語「かぜうどん」を聴きながら静かに養生しようと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿