中野笑理子のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

夏の匂い

2018年05月16日 | 日記
夜、外を自転車で走っていると樹や草の匂いを濃く感じるようになった。
どんな姿の虫なのか知らないけれど、ジーッという音が地面から聞こえる。
朝、同じ時刻、同じ場所から見る朝陽は日毎にどんどん高くなって、藤の花もさつきの花も散って、青葉が陽に眩しい。
夏になっていくんだナ、と思いました。

木漏れ日の上から鳥のさえずりが降り注ぐように聞こえます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エヴェーグリーン (中島浩光)
2018-05-17 12:48:02
ごきげんようです。

ちょっとづつ夏が忍び寄ってる感じがしますね。
でも、この画像とってもきれいです。
この緑こそ、まさに「エヴァーグリーン」ではないかなと思います。

ポールサイモンの「僕のコダクローム」という傑作を思い出しました。シリアスなイメージの強い彼には珍しいカラフルでポップで明るく楽しい歌です。

タイトルが商品名なので日本ではNHKでは放送禁止になりました。歌詞の中に「ニコンカメラ」という商品名もモロに出てきますしね。

思わず体でリズムをとりたくなる名曲です

*僕のコダクローム

高校時代に詰め込まれたガラクタを
思い返してみて
ちょっとでも思いだせることがあったら
そりゃ不思議だ
何も憶えちゃいないけど
だからといって困ることなんかなかった
壁の落書きが読めるもんね

コダクローム
あの明るい素敵な色
夏の緑のいい感じ
世界中に太陽いっぱい
そういう気分にしてくれる
僕はニコンカメラを持っていて
写真を写すのが大好きだ
だからママ 僕のコダクロームを持っていかないで

仮に僕の独身時代に
つきあっていた女の子を
全部写真に撮って
ある晩 集めたとしても
僕の素敵なイマジネーションに
敵いっこなんかないんだよ
白黒で撮るとなんでもかんでも
白けちゃうんだよね

コダクローム
あの明るい素敵な色
夏の緑のいい感じ
世界中に太陽いっぱい
そういう気分にしてくれる
僕はニコンカメラを持っていて
写真を写すのが大好きだ
だからママ 僕のコダクロームを持っていかないで

https://www.youtube.com/watch?v=qrRRhoS3KFk
返信する
Re:中島浩光さま (中野笑理子)
2018-05-17 19:26:52
ごきげんようです。

ありがとうございます。
「僕のコダクローム」聴きました。
外へ出て木漏れ日を見上げながら、芝生の上に寝そべって聴きたくなりました。
良い曲ですね♪
返信する

コメントを投稿