中野笑理子のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ジジ

2019年04月21日 | 日記
今日4月21日は我が家の黒猫王子こと、ジジの命日でした。
ジジと出会ったの1995年の冬の朝、職場近くの駐車場でした。
以来、黒チビと呼んで毎朝コンビニおにぎりの海苔をあげていました。

当時一人暮しをしていた家には前年の夏に同じく職場の近くで拾った先住猫のミャーミャーがおり困っていたところ、実家で飼ってくれるというので仕事納めの日の朝に「今日のお昼の1時に迎えにくるからね」と言ったら、ちゃんとその時間に現れたのでした。
その現れ方は今考えても不思議なのですが、1時に迎えに行った時には駐車場におらず、箱を持って「黒チビ~」と呼ぶと空から箱の中に落ちてきたのです。
駐車場に屋根はなく周りはマンション、それは今だに空から降って来たとしか思えない現れ方でした。

帰りに動物病院へ寄って蚤取りと駆虫薬の注射をしてもらって実家に送り届け、一安心した翌日の大晦日の朝、実家からこんな猫は飼えん! と怒りの電話がありました。
あろうことか父の布団の中に虫入りの便をしたとのことで、急いで実家へ迎えに行って仕方なく家で飼うことになったのでした。

当初怒っていた先住猫のミャーミャーにもジジは平気で無邪気に近づいてゆき、そのうち一緒に寝るほど仲良くなりました。
ミャーミャーは吹田に住んでいた2012年に亡くなってしまいましたが、ジジは一緒に西宮の今の家に引っ越してきて2016年まで元気に生きていました。

そんなジジが今朝、夢に出てきてくれたのでした。
もうすぐこの家から実家へ引っ越しますが、ジジもミャーミャーも一緒に引っ越すことをわかってくれているのかもしれません。
いつもそばにいてくれてありがとうね。

洗濯物をたたみ始めると、必ず膝の上に乗ってくるジジなのでした。
この後、膝の上から落ちまいと爪をたてて夫に悲鳴をあげさせる寸前の2016年2月のジジ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 期日前投票 | トップ | 10連休 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事