北の杜

ニセコ・羊蹄山麓に暮らす一級建築士の奮闘記

H24年 第3回臨時議会 ②

2012年03月31日 | まちづくり
 前日に引続き、臨時議会2日目。無事、国会で法律改正になったので、町の町税条例と都市計画税条例、国民健康保険税条例の一部改正の審議が行われました。国の動きがもろに地方に影響する事例です。内容、日程共にです。

 町税は、公的年金以外の所得に関する寡婦(寡夫)控除の申請書の提出を不要とする改正です。
 固定資産税と都市計画税は、調整措置の年度の延長と調整を一部中止とする改正です。
また、東日本大震災に係る控除の期間延長の改正もありました。遠く離れた北海道の一町村にも影響があるんですね。
それにしても、条例の改正については、条項の規定の適用が多く、全て理解して行うことは大変な作業です。概要説明に依存することが、多大です。

 町条例と都市計画税の一部改正は、起立採決が行われ、共産党の原田議員が反対した以外の13名の議員が賛成となり可決しました。(竹内議員は退席)
また、国民健康保険税条例と中小企業振興条例の一部改正は、賛成多数で可決されました。


 3月11日に議員会で行った「ハートフルバザー」による収益金と義援金を議員会を代表して議員会会長と議長と今回の企画代表者の3名で4月10日に石巻市に届けに行くことが決まりました。
10月以来の訪問になるので、3人には、現地をきちんと見てきていただきたいと思います。


 4月に異動する議会事務局の黒田係長からお別れの挨拶がありました。
この4年間本当にお世話になりました。いろいろなアドバイスを貰ったり、議会広報では、一緒に働いてもらったりと素人同然の議員を上手く引っ張ってもらいました。
本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
明日からは、町長部局の一員として、町行政に奮闘していただきたいと思います。