北の杜

ニセコ・羊蹄山麓に暮らす一級建築士の奮闘記

平成27年度 グリーンシード21 総会と研究会

2015年05月30日 | まちづくり
平成27年度 グリーンシード21 の総会と研究会です。
今年は、統一選挙がありましたので、一つ月半遅れの開催です。



各議会とも新議員さんが入りましたので、当会も新入会員さんやお試しの方が
多く参加してくれています。
倶知安からも2人の新議員さんをお試しで来ていただいております。



NPO日本自治ACADEMYとグリーンシード21による第4弾の知って得する自治用語手帳です。
「廃棄物・リサイクル編」です。

研究会は2部構成です。

第1部は広瀬代表による「現行の選挙制度の課題」と題した問題提起に対して、
北海道大学政策大学院の山崎幹根特任教授と酪農学園大学の松本特任教授から
アドバイスをいただきました。

第2部は、北海道監査委員の竹谷千里監査委員より「女性議員の活躍推進に向けて」と題した
基調講演をいただき、参加された女性議員や青山市長や菅原町長、佐藤町長よりコメントをいただきました。

女性だからではなく、普通に活躍されている方ばかりのお話を聞けました。



竹谷さんからは、女性というのも一つのキャラクターの一つと思っている。
といった話がありました。
竹谷さんとは15年ほど前、雪ダルマを通した北海道観光のPRでご一緒したことがあり、
懐かしい話ができました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。