北の杜

ニセコ・羊蹄山麓に暮らす一級建築士の奮闘記

H24年 第3回臨時議会 ①

2012年03月30日 | まちづくり
 平成24年第3回臨時議会が招集されました。

 例年、年度末に国会での法律改正に伴って条例などが改正されています。
ただ、今年は31日が土曜なので、金曜日の30日に招集されました。
しかし、関連法案がまだ国会を通っていないので、税条例の改正ができそうにありません。
 これまで、わが町では、税条例など町民の皆さんに直接金銭的に影響のある条例改正などは、町長による専決処分を行わず、議会の審議を経て改正することを慣例としているそうなので、今回の臨時議会は、明日、国会の動きを注視しながら、土曜閉庁ですが2日間の日程で臨時会を行うこととなりました。

 1日目の今日は、国会に関係のない補正予算の審議のみ行われました。
 3月23日付けで通知のあった3月交付の特別交付金1億42万円を公共施設整備基金に積立てる議案です。
これまで、この基金から中学校の改修費などに使ったりしておりました。
審議の中で、町民会議の三島議員より西小学校、東小学校のトイレ改修が昨年国の補助金が貰えなくて中止したので、新年度にこの基金より予算を振り向けれないかとの質疑がありました。この両校のトイレ改修については、一週間前の本会議の補正予算の減額について、私が行った同じ質問で、そのときは、予算的に厳しいので町財源のみでの実施は大変なので、補助金等を研究したいとの答弁でしたが、今日の答弁では、補助申請を行い、結果を見て判断したいとのことでした。
一歩前進の答弁でしたが、人を見ているのか、といった感もありますが、まあ、良しとしましょう。
 これで、11回目の補正予算となりますが、賛成多数で可決いたしました。

 4件の条例の一部改正の審議は、明日、行われる予定です。

(本日の臨時議会、欠席者1名:竹内議員)