北の杜

ニセコ・羊蹄山麓に暮らす一級建築士の奮闘記

じゃがりん号

2012年04月02日 | まちづくり
 まちなか循環バス『じゃがりん号』が、今年度から通年運行を行います。



 町内をバスで移動する習慣のない町に、買い物や通院などに気軽に利用できるコミュニティバスが本格運行となりました。
これまで試験運行を続けてきていて、当初は乗客がなく空で走っていた時期もありましたが、昨年秋に小型のマイクロバス化にして、ボディーもカラフルにしたこともあって利用者がどんどん増えたようです。
東西ルートと南北ルートの2系統ですが、昨年の11月からの4ヶ月間の利用者が延べ12,548人でい1日平均利用者数が120人と順調に利用者が増えてきていました。
利用者も半数以上が高齢の方で、確実に住民の足になりつつあります。福祉ハイヤー券もありますが、気楽に利用できるバスとして、多くの方に利用してもらえると、便数が増えたりもっと使い勝手が良くなるかもしれません。
 街中だけではなく、郊外にも一日何便かでも廻って欲しいといった要望もあります。利用者が増えると、要望にも応えてくれるようになると思います。
町民の皆さんで応援してもらえればと思います。



 我が事務所の前も停留所になっています。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃがりん号 (町民)
2012-04-07 09:03:02
じゃがりん号 目立っていいですよね。
路線の色分けも解りやすいし
車があっても無くても利用しましょう。
バス停の名称権は有料ですか?
返信する
バス停 (北の杜)
2012-04-08 17:02:13
バス停の名称権は無料です。でもこの冬、周囲の除雪はこまめに行ったつもりです。また、車道と歩道の間の雪も排雪を行っていました。今年は、夏用に木製ベンチを作ってあげようかなと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。