北の杜

ニセコ・羊蹄山麓に暮らす一級建築士の奮闘記

グリーンシード21(H23)6月総会

2011年06月04日 | まちづくり
 4月の統一地方選挙後のグリーンシード21の平成23年度の総会が札幌で開催されました。
選挙後とあって、前期から引続き継続の方、今回復活当選された方、惜しくも当選に届かなかった方、新規当選の方など36名の出席がありました。



 総会ですので昨年の事業や決算報告、そして今年度の事業計画の予算案が承認されました。また、役員の任期が1年ですので、毎年、改選なのですが、昨年大幅な役員改選があったので、体調の悪い方を除いて皆さんが留任となりました。
引続き南幌町の石川代表を筆頭に活動が始まります。

 何時もですと講師の方を招いての勉強会が行われるのですが、今回はこの選挙を通して会員の皆さんの活動報告会が行われました。
それぞれの選挙の戦い方は非常にためになります。組織に頼らず家族や知人のみの選挙活動を行った方が多くいらっしゃいます。選挙費用851円の方もおります。従来型の選挙ではなく、政策や思いを訴えて当選を果たしています。
また、家族だけで選挙期間の5日間だけ、街頭演説や個人演説会のみの方もいらっしゃいました。
従来型で戦った私としては、この4年間、皆さんの話をきちんと学習していなかったと大いに反省をし、次(?)に繋げていかなければとしみじみと感じました。

 また、今回は30代の新人の方が多く会に入会してくれました。わが町からも1名入会してくれましたし、羊蹄山麓から他に3名ほど入会されました。
ユニークな方もおり、スローライフを求めて昨年の秋に移住した方も議員になられて当選をしています。

 また新たな気持ちで大いに勉強させていただきたいと思います。