犬鳴豚牧場日誌

大阪泉州地域唯一のブランド豚、犬鳴(いぬなき)ポークの農場日誌です。(有)関紀産業の二代目がお送りする養豚農家ブログ!

2300万㌧の食品ゴミ

2007年12月07日 11時28分54秒 | 本日の独り言

昨日ふと思ったんですが、2300万㌧の食品ゴミって具体的にどのくらいなんでしょう?



なにか比較するのに分かりやすい対象はないかと思い、ネットで調べてみました。



すると、ありました、ありました!










日本人の主食であるお米です。



ここ最近の日本人が食べる(もしくは生産する)お米の量ってのが、800万トン位なのだそうです。



てことは、日本人が消費するお米の量の約 “3倍” もの食品ゴミが毎年発生し、大部分は廃棄されているということ。



この国、近いうちにバチがあたるかも・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 増産が難しいわけ(4) | トップ | 仔豚の暖房器具 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本日の独り言」カテゴリの最新記事