犬鳴豚牧場日誌

大阪泉州地域唯一のブランド豚、犬鳴(いぬなき)ポークの農場日誌です。(有)関紀産業の二代目がお送りする養豚農家ブログ!

外国人技能実習責任者講習

2019年05月20日 23時35分14秒 | 今日の出来事

JR新大阪駅から徒歩5分、大阪コロナホテルにて技能実習責任者講習が開催されるということで、参加させていただきました。

1日で1コマ90分の講義が4回と、なかなかハード。

6時間も話す内容があるのかと思いきや、技能実習生の保護に関する法律、出入国管理及び難民認定法、労働基準法、その他労働関係法令、技能実習指導の行い方、労働災害防止についてなどなど、盛りだくさんな量。

また、単に法律や法令の勉強をするだけでなく、いろいろな事例も紹介してくださいました。悩みが尽きないのは、うちの会社だけでなくて、みんななんですよね。

制度的に矛盾が無いとはいえないこの制度ですが、やるからには迎え入れた日本、送り出した国、受け入れた会社の「三方よし」が実現するように、うちの会社として出来うる限りの事はしたいです。




講義の最後に理解度テストがありまして、ちゃんと合格できました(^^♪

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« G20大阪サミットで、大阪市食... | トップ | 昨日の豚市況 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宗太)
2022-07-19 16:54:11
この用紙が合格通知書ということでいいのでしょうか?
私もこのような用紙を受け取ったのですが、合格通知とは書かれていませんし、再テストなんじゃ!?と思ってて…。
失礼なことをお聞きします.
返信する
Unknown (ecopork)
2022-07-19 21:59:47
これが合格通知ですよ〜(^^)
返信する
Unknown (宗太)
2022-07-21 02:09:48
コメントに対しての返信ありがとうございました.
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事