どーも、eとりさん”twitte-nine-r”です

ツイてないeとりさんが140文字にとらわれず、己の境遇を
つぶやきます。ニートの生き様を目に焼き付けるがいい!

SL撮影敢行!

2007年08月19日 19時50分40秒 | 旅行記

 かねてより懸案であったSL撮影。今日(8/19)は函館地方のSL運行が最終日でした。朝から天気も良かったので、れっつらごーと行ってきやした。

 

0819000108190018   時間の都合により、先ずは「駒ヶ岳駅」という小駅にて下り方向に走るSLを待ち構えます。駅は秀峰「駒ケ岳」に近いところにあり、ご覧のようにのどかな無人駅。

 さてここでいつも悩むのが「静止画と動画をどうやって撮るか」ということ。私の持っているデジカメは動画を取り込む速度が遅いので、動画を先に撮るとメモリーに記録される間に汽車が通過してしまい、静止画を撮る暇がなくなります。また、先に静止画を撮ると今度は動画を撮るためのモード切替に手間取るので、撮りたいタイミングで動画を撮るのが難しいのです。やはりビデオカメラも欲しいところですなぁ。

 

 待つこと約4~50分、ついに奴がやってきた!

08190022   シャッター切るのが早すぎた・・・(T T)  だって動画も撮りたかったんだもん。んで動画も撮ったんだけど、上述のように撮りたいタイミングでうまく撮れませんでした。結局どちらも中途半端。

 

 函館郊外で私用を足したあと、今度は大沼公園駅に行く。上記SLは函館駅を出発した後、「内陸側」を通って森(もり)駅(駅弁のいかめしで有名なところ)に着き、そこから今度はバック運転のまま「海側」を通って「大沼」駅に着き、そこで一旦「内陸側」に一駅分戻って「大沼公園」駅にて旅客扱いをして、そこからまた函館駅に戻るのであります(あー、鉄道の趣味がないとわからん内容だなぁ、あとで地図載せますね)。

 

08190026  大沼公園駅に着いたんですが、ここは有人駅なので構内に無断で入れないうえに、近くの線路沿いに良い撮影スポットがありませんでした。しかたないので約2km離れた大沼駅まで歩いて移動。

 

 

撮影スポットを探し歩いてSLを待ち構えてたんですが・・・08190056

 

     なんだよ、「海側」だけじゃなくて函館に戻る時もバックかよ!

    (`д´)チッキショー!

 

 納得できるモンが撮れんかったなぁ。こうなりゃ夕張でリベンジかな、おんなじ車両が走るんだけどね。

 

内陸とか海とか言ってる地図はここ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私はまだまだ夏休み | トップ | こんにちは労働(その1) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ども。 (F島のCさん)
2007-08-26 07:27:38
ども。
素朴な疑問にひとつお答え下さい。

eとりさんのデジタルカメラでは動画が撮れるとのことですが、
その中から静止画を切り取ることはできないものなのですか?
幼稚な発想で恥ずかしいのですが、
昔ノートの角に何ページにも渡って漫画を描いて、
パラパラめくる遊びがあったと記憶しています。
デジタルビデオはそれの電子版の様に理解をしているのですが、
それなら動画を構成するひとつの静止画をピックアップできそうな気がして・・・。
それができればSLの動画も静止画もベストショットが撮れて
eとりさんのフラストレーションも解消するのではないかと・・・。

読み返してみてeとりさんの

「そんなことはできればやっとるわい!」

の声が聞こえてきそうです。
IT音痴の私の書きそうなコメントで若干照れくさいですね。

10年以上も前にeとりさんの前職にお邪魔していた頃、
当時の上司だったTさんに「お前は○○時代の人間だな。」と苦笑されたことを思い出します。
(○○は「江戸」だったかな、「縄文」だったかな、忘れました。)
(エクスプローラー上で「新しいフォルダー」の作り方を知らなくて聞きに行った時の話です。
あんなこともありましたが今も大して進歩してない・・・。)
すみません、コメントが長くなりました。
返信する
 F島のCさん、どーもです。実は全く同じ発想で... (eとり)
2007-08-26 10:02:16
 F島のCさん、どーもです。実は全く同じ発想でトライしたことがあるのですがうまくいかなかったんです。岩手開発鉄道を動画で撮っていて、そこから一枚静止画を切り出してブログに載せようとしたのですが、うまくいきませんでした。私がとった方法とは、動画を再生して気に入ったところで一時停止させ、そこで画面をハードコピーし、「ペイント」に貼り付けて周囲をトリミングするという作戦でした。しかしこれをやると肝心の静止画像がなぜか真っ黒!それでギブアップしました。
 ネット上でそれ専用のソフトを探して、あったらダウンロードするというのが良いのかもしれませんが、まだそこまではやっておりませんです。ダウンロードもフリーソフトだったら良いのですが、有料のシェアソフトしかないということであればどーしよーかなぁ、とケチくさいことを考えております。
返信する
どーも。 (F島のCさん)
2007-08-29 23:37:07
どーも。
難しいのですね、静止画と動画の両立は。
いい写真を本ブログ上で見るのを楽しみにしております。
こちらも時期を選べば、近場のB越T線にSLが走りますし、
少し足を延ばせばM岡鉄道でも見られるのですが、
中々時間がとれず果たせずにおります。
返信する
 B越S線のほうは知っていたのですが、B越T線... (eとり)
2007-08-30 10:44:50
 B越S線のほうは知っていたのですが、B越T線でもSLって走るんですか?どのあたりが撮影スポットになるんでしょうね。M岡も一度乗り鉄しにいきたかったなぁ、K東鉄道や今は無きK嶋(島?)鉄道までは制覇したんですがねぇ。東北漫遊の初日にもてぎの道の駅に寄ったら、その裏にM岡が通ってたのですが、さすがに乗るわけにもいかず、変な緑色のカラーリングの汽車を眺めるだけに終わってしまいました。
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事