かねてより懸案であったSL撮影。今日(8/19)は函館地方のSL運行が最終日でした。朝から天気も良かったので、れっつらごーと行ってきやした。
時間の都合により、先ずは「駒ヶ岳駅」という小駅にて下り方向に走るSLを待ち構えます。駅は秀峰「駒ケ岳」に近いところにあり、ご覧のようにのどかな無人駅。
さてここでいつも悩むのが「静止画と動画をどうやって撮るか」ということ。私の持っているデジカメは動画を取り込む速度が遅いので、動画を先に撮るとメモリーに記録される間に汽車が通過してしまい、静止画を撮る暇がなくなります。また、先に静止画を撮ると今度は動画を撮るためのモード切替に手間取るので、撮りたいタイミングで動画を撮るのが難しいのです。やはりビデオカメラも欲しいところですなぁ。
待つこと約4~50分、ついに奴がやってきた!
シャッター切るのが早すぎた・・・(T T) だって動画も撮りたかったんだもん。んで動画も撮ったんだけど、上述のように撮りたいタイミングでうまく撮れませんでした。結局どちらも中途半端。
函館郊外で私用を足したあと、今度は大沼公園駅に行く。上記SLは函館駅を出発した後、「内陸側」を通って森(もり)駅(駅弁のいかめしで有名なところ)に着き、そこから今度はバック運転のまま「海側」を通って「大沼」駅に着き、そこで一旦「内陸側」に一駅分戻って「大沼公園」駅にて旅客扱いをして、そこからまた函館駅に戻るのであります(あー、鉄道の趣味がないとわからん内容だなぁ、あとで地図載せますね)。
大沼公園駅に着いたんですが、ここは有人駅なので構内に無断で入れないうえに、近くの線路沿いに良い撮影スポットがありませんでした。しかたないので約2km離れた大沼駅まで歩いて移動。
撮影スポットを探し歩いてSLを待ち構えてたんですが・・・ 、
なんだよ、「海側」だけじゃなくて函館に戻る時もバックかよ!
(`д´)チッキショー!
納得できるモンが撮れんかったなぁ。こうなりゃ夕張でリベンジかな、おんなじ車両が走るんだけどね。
内陸とか海とか言ってる地図はここ
難しいのですね、静止画と動画の両立は。
いい写真を本ブログ上で見るのを楽しみにしております。
こちらも時期を選べば、近場のB越T線にSLが走りますし、
少し足を延ばせばM岡鉄道でも見られるのですが、
中々時間がとれず果たせずにおります。
ネット上でそれ専用のソフトを探して、あったらダウンロードするというのが良いのかもしれませんが、まだそこまではやっておりませんです。ダウンロードもフリーソフトだったら良いのですが、有料のシェアソフトしかないということであればどーしよーかなぁ、とケチくさいことを考えております。
素朴な疑問にひとつお答え下さい。
eとりさんのデジタルカメラでは動画が撮れるとのことですが、
その中から静止画を切り取ることはできないものなのですか?
幼稚な発想で恥ずかしいのですが、
昔ノートの角に何ページにも渡って漫画を描いて、
パラパラめくる遊びがあったと記憶しています。
デジタルビデオはそれの電子版の様に理解をしているのですが、
それなら動画を構成するひとつの静止画をピックアップできそうな気がして・・・。
それができればSLの動画も静止画もベストショットが撮れて
eとりさんのフラストレーションも解消するのではないかと・・・。
読み返してみてeとりさんの
「そんなことはできればやっとるわい!」
の声が聞こえてきそうです。
IT音痴の私の書きそうなコメントで若干照れくさいですね。
10年以上も前にeとりさんの前職にお邪魔していた頃、
当時の上司だったTさんに「お前は○○時代の人間だな。」と苦笑されたことを思い出します。
(○○は「江戸」だったかな、「縄文」だったかな、忘れました。)
(エクスプローラー上で「新しいフォルダー」の作り方を知らなくて聞きに行った時の話です。
あんなこともありましたが今も大して進歩してない・・・。)
すみません、コメントが長くなりました。