どーも、eとりさん”twitte-nine-r”です

ツイてないeとりさんが140文字にとらわれず、己の境遇を
つぶやきます。ニートの生き様を目に焼き付けるがいい!

こんにちは労働(その1)

2007年08月20日 19時29分40秒 | 資格・転職・就職

 さぁいよいよハローワークに潜入しますよ。自分の上半身が写った写真が必要だったのですが、お金をかけたくなかったので自宅でデジカメで撮り、身分証明書や離職証をもって、ハローワークまでテクテク。ここY町は地味~な町だけど官公庁の機関も結構あって、大概のことは町外に出なくても用が済みます。あとは車関係の出張所があればいいのになぁ。

 

 約10分歩いて到着。行くまでは「生活保護辞退しやがれ系役人にすごまれたらどーしよー」と思っていたのですが、行ってみると皆さん物腰が柔らかい。玄関の一番そばにいた「特急田中3号に出ていた三島君」的雰囲気のお兄さんに「雇用保険を受ける手続きをしたいのですが」と尋ねると穏やかな口調で手続きの手順を指示してくれました。

 

 自分が持ってきた書類のほかに必要な書類を2通その場で記入して作り、別の窓口へ提出。ここでもめがねっ娘のお姉さんがやはり丁寧な口調でいろいろ説明してくれました。指示にしたがって記入や押印をして本日は終了。約1時間ぐらいで済みましたね。そして今日から7日間は待期期間となり、次回は8/28(火)にハローワークの説明会があってそれに出席しなければなりません。

 

 Y町内の企業からの求人情報が貼り出されていたので見てみると、えり好みさえしなければ思ったよりも求人があるなぁという感じでした。雇用保険ももらえずにあっさり職が見つかってしまうのか・・・う~ん、雇用保険をもらえるだけもらってから職が見つかるのが理想的なのだがなぁ・・・ちなみにラーメンやカレーを出すレストランからも求人がありましたよ。さてどーなることやら・・・(って、この終わり方は前々回と同じやな)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SL撮影敢行! | トップ | 速報! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

資格・転職・就職」カテゴリの最新記事