世捨て人・Mt.DOGのぼぼぼぼぼやき

※ 気ままな旅、日々の出来事の紹介。拙いブログだけどよろしく!!

【平成22年冬の第五ノ旅の巻④】

2011-01-06 21:13:28 | たび日記(鉄道の旅中心)
【第二日目:平成23年1月1日(土)~平成23年元旦~】

→豊栄(16:34着)…バス・⑦・徒歩…月岡(18:25発;人身事故遅滞出発)
→新発田(18:34着・18:56発;遅滞到着・出発)→

⑦ 月岡温泉:足湯で足の疲れを癒すも、再び足を疲れさせる

「初詣NO.DO.KA号」で弥彦駅を出発後、新潟駅を通過して豊栄駅で急きょ
 下車した。なぜなら、電車内で見ていた新潟情報誌で見つけた「月岡温泉」
 に急きょ立ち寄ってみたいと思い、最寄り駅の一つであった豊栄で下車し
 たのだ。その後、駅から月岡温泉行きのバスへ乗り込み、温泉地へ行った。

温泉地への到着時、周囲は暗かった。私は冷えた体を温める目的で月岡
 温泉共同浴場に行った。しかし、その浴場は閉まっていたのだ。残念なこ
 とに元旦当日、特別営業時間となっており、営業終了時間が早かったのだ。
 愕然。

私は、月岡温泉にきてすぐにとんぼ返りするわけにはいかないという気
 持ちになった。そして、あちこち歩いて見つけた月岡温泉の「足湯」に浸
 かった。鉄成分が多く含まれるため、湯はやや「緑色」だった。また、ア
 ルカリ成分が少々あるため、湯に浸かっていた脚肌はツルツルとなった。歩
 き疲れていたこともあり、入湯後、足の疲れが少々とれた気がした。
 月岡温泉に再び行くことがあれば、湯船に浸かりのんびりしたいと思った。

さて、足湯を出た私は、バスで駅に戻ろうと、バス停に行った。
  バス停の時刻表を見て新たなショックを受ける。なんと月岡温泉から駅に
 向かう路線バスが15時台を最後に運行していなかったのだ。
  月岡温泉の下調べをせず、急きょ来てしまったことを反省。手元にあった
 観光情報誌の地図を頼りに、歩いて駅に向かうことにした。結果、最悪なこ
 とになった(元旦にもかかわらずである)。具体的には、地図通りに歩くも
 全く駅に着かなかったのだ。そして、その地図には「縮尺・距離」が記され
 ておらず、駅から月岡温泉までのルートを見やすいように表記されているだ
 けだったのだ。

土地勘が全くなく、寒い風が吹く暗い夜道を歩き続けて約40分後に、よう
 やく(豊栄駅と月岡温泉地の途上にある)月岡駅へ到着。すぐに、新発田駅
 行きの電車がやってきたため、即乗車した。車内放送によって、人身事故が
 発生したことによって遅れて電車が走行していることが分かった。
  月岡駅へ到着後すぐに、電車に乗れて助かった。なぜなら、足湯で「癒え
 た」足を「痛めてしまった」から。疲労困憊。

△ 左:ブログ作成時にグーグルサイトで調べた歩行経路
   右:新潟駅への乗り換え下車した新発田(しばた)駅

新発田駅に到着後、新潟行きの乗り換え電車に乗り込み、新潟へ向かった。

⑧ 新潟:夕食後、本を読みつつ、じっと電車を待つ

新潟駅へ到着後、駅前のラーメン屋さんで夕食をとった。その後、23時台に
 出発する新宿行きのムーンライトえちご号に乗るまで、ずっと待合室で新書を
 読みつつ待ち続けた。待ち時間を活用して新潟駅の周辺へ出かけてみたいとの
 思いもあった。だが、思いつきで出かけて「月岡温泉で起こした失敗」と同じ
 ような失敗を繰り返したくはなかったから、じっとしていることにしたのだ。

新潟駅で数時間待ち続けた後、駅ホームへ到着した「ムーンライトえちご号」
 へ乗り込み、新宿へ向かった。結果として、2日続けてムーンライトえちご号
 へ乗車し、車中泊をしたのである。

【平成22年冬の第五ノ旅の巻③】

2011-01-05 21:51:01 | たび日記(鉄道の旅中心)
【第二日目:平成23年1月1日(土)(その2)】

→弥彦(8:14着・14:38発)③④⑤⑥→

③ 弥彦:彌彦神社にて初詣をする

△ 左:元旦、弥彦駅に到着。
 △ 右:駅から10分ほど歩き彌彦神社へ到着。鳥居には多くの参拝者がいた

△ 荘厳な彌彦神社の本殿にて初詣をした

④ 弥彦:弥彦山に登り、御神廟へお参りする

△ 彌彦神社参拝後、ロープウィエで弥彦山へ上った。雲海がとてもきれい

△ 雪の弥彦山を歩み「御神廟」へ。途中、風雪に見舞われ、大変だった

⑤ 弥彦:日帰り温泉に行き、湯に浸かり・しばし休息を取る

△ 左:参拝後、立ち寄った地元人気のパンダ焼きのお店
    中:列に並び購入した「白パンダ焼き」
    右:お店に立ち寄った後、45分ほど歩いてたどり着いた日帰り
      温泉施設「さくらの湯」。数種類のお風呂に浸かり、疲れ
      を癒すことができた。

⑥ 弥彦:臨時快速カーペット電車「初詣NO.DO.KA号」(全席指定席)に乗る

△ 日帰り温泉施設にてしばしくつろいだ後、駅へ戻った。
   そして臨時電車のカーペット列車に乗り込んだ。初乗車につきおも
   しろかった。

【平成22年冬の第五ノ旅の巻②】

2011-01-04 22:38:00 | たび日記(鉄道の旅中心)
【第二日目:平成23年1月1日(土)(その1)】

《車中泊》→新潟駅(4:51着・7:39発)①②→吉田(7:39着・8:06発)→

① 新潟:白山神社にて初詣をする

△ 新潟駅へ到着後、徒歩で「白山神社」へ。夜は明けていないが、
  多数の人が初詣をしていた。

② 新潟:車両内にて初日の出をみる

△ 左:参拝後、新潟駅に戻った。すると初日の出直前の空模様が
    目に飛び込んできた。この景色も美しかった。

右:新潟駅から吉田駅に向かう電車の中で見た初日の出
    悪天候を予想していたため、新潟での朝日が見られ、嬉しかった

【平成22年冬の第五ノ旅の巻①】

2011-01-03 16:46:29 | たび日記(鉄道の旅中心)
【第一日目:平成22年12月31日(金)】

地元駅→上野(14:40着)→東京(14:59発)→[鎌倉](16:00着・18:48発)①②
→東京(19:48着)→上野→〈私鉄〉→[浅草]③→〈私鉄〉→上野→東京
→新宿(23:10発)→〈夜行快速ムーンライトえちご〉→《車中泊》

① 鎌倉:鶴ヶ岡八幡宮にて大晦日参りをする

△ 左:鎌倉駅
   中・右:鶴ヶ岡八幡宮:大晦日で参拝者は少なめ。ゆっくり参拝できた

△ 大晦日の神事のため、神主さんが(静御前の)舞殿前の階段を登る
   ところに偶然立ち会った

△ 鶴ヶ岡八幡宮でみた平成22年最後の夕日~感動のひと言

② 鎌倉:老舗そば屋「五島」にて年越しそばを食す

△ 鎌倉で時々立ち寄るそば屋さんに行った。
   混み合うであろう時間を避け、早めに行った。
   幸い客はまばらであり、ひとりでゆっくり食べることができた。
   なお、休日のお昼時は時々待ち人の列ができるほどなのだ。

③ 浅草:浅草寺にて大晦日参りをする

△ 上野駅でふと思った。「大晦日の浅草寺はどんな雰囲気なのか」と。
   そして、急きょ東京メトロ(私鉄)にて浅草寺に向かった。老若男女
   ・日本人・外国人問わず、仲見世を行き交い、浅草寺へのお参りを
   していた。初詣の時は前進するのも困難なほど人が押し寄せること
   が覗えた。なお、夜のライトアップがなされた浅草寺・五重の塔は
   相変わらず綺麗だった。

新宿駅にて、夜行快速ムーンライトえちご号に「無事」乗車し、新潟へ
向かうことができた。本当によかった。
実は、先週の金曜日(12月24日)夜、強風・大雪の影響により、乗車予定
のムーンライトえちご号が運休してしまったのだ。
私は、年末年始の日本海側の天候が大荒れになる見込みであるとの天気
予報を確認していた。だから再び運休になるのではないか大変心配であ
ったのだ。そのため、私は下車する駅ごとに駅員から電車運行情報(運
休等)を聞きつづけていたほどだった。

【平成22年冬の第五ノ旅の巻(零)】

2011-01-03 15:34:44 | たび日記(鉄道の旅中心)
当初の旅行計画と異なり、平成22年12月31日から平成23年1月2日
までの間、次のとおり急きょ青春18キップを使った電車旅行をした。
以下で、「平成22年冬の第五ノ旅」と題し、報告する。

********************************

『平成22年冬の第五ノ旅』全体行程

【第一日目:平成22年12月31日(金)~平成22年大晦日~】
① 鎌倉:鶴ヶ岡八幡宮にて大晦日参りをする
② 鎌倉:老舗そば屋「五島」にて年越しそばを食す
③ 浅草:浅草寺にて大晦日参りをする

【第二日目:平成23年1月1日(土)~平成23年元旦~】

弥彦(8:14着・14:38発)③④⑤⑥→豊栄(16:34着)…バス・⑦・徒歩…月岡
(18:25発;人身事故遅滞出発)→新発田(18:34着・18:56発;遅滞到着・出発)
→新潟(19:34着;遅滞到着・23:36発)⑧→〈夜行快速ムーンライトえちご〉→《車中泊》
① 新潟:白山神社にて初詣をする
② 新潟:車両内にて初日の出をみる
③ 弥彦:彌彦神社にて初詣をする
④    :弥彦山に登り、御神廟へお参りする
⑤    :日帰り温泉に行き、湯に浸かり・しばし休息を取る
⑥    :臨時快速カーペット電車「初詣NO.DO.KA号」(全席指定席)に乗る
⑦ 月岡温泉:足湯で足の疲れを癒すも、再び足を疲れさせる
⑧ 新潟:夕食後、本を読みつつ、じっと電車を待つ

【第三日目:平成23年1月2日(日)】
《車中泊》→新宿駅(5:10着)→品川(5:55発)→三島(8:01着・9:00発)①②→
由比(9:45着)…徒歩③④⑤…興津(13:54発)→富士(14:13着・14:30発)→
熱海(15:10着・15:18発)→東京(17:06着)→上野(17:30発)→
《特急フレッシュひたち号:乗車+特急自由席代 別負担》→土浦(18:16着・18:25発)
→水戸(19:25着・19:25発)→地元駅
① 三島:三嶋大社にて初詣をする
②    :三島駅前の景色に感動する
③ 由比:薩埵(さった)峠を歩き、すばらしい景色に身震いする
④    :日帰り温泉施設に行く
⑤    :昼食で由比名物「桜えび」のかき揚げそばを食す