世捨て人・Mt.DOGのぼぼぼぼぼやき

※ 気ままな旅、日々の出来事の紹介。拙いブログだけどよろしく!!

【「平成23年新春のひとり旅」の巻⑥(最終)】

2011-01-14 22:40:38 | たび日記(鉄道の旅中心)
【第三日目:平成23年1月9日(日)(その3)】

→甲府(13:52着・15:38発)⑥⑦→高尾(17:15着・17:21発)→
新宿(18:04着・18:08発)→神田(18:19着・18:22発)→上野(18:27着・18:38発)
→水戸(20:35着・20:37発)→地元駅

《内容》
⑥ 昼食:ほうとう鍋を食べる「ことはしなかった」

甲府駅に到着後、甲府市観光案内所へいった。甲府駅から武田神社にむかう
バスの運行時間をきいたところ、すぐにはないことを確認。
 そのため、甲府駅前の店でほうとう鍋を食べる計画を変更し、駅から歩いて
武田神社(徒歩30分ほど)へ向かうことにした。なお、電車の中で食べた栗ごは
ん弁当がまだお腹に残っていて空腹でなかったこともほうとう鍋を食べなかっ
た理由の一つだ。

⑦ 甲府:武田神社 初詣をする

駅から武田神社方面へ向かいながら、歩く選択をしたことがよかったと思っ
た。なぜなら、駅からちょっと歩いたところの道路から武田神社へ向かって
車が列をなし、大渋滞を起こしていたからだ。私はほとんど前進できずにいる
車を横目に、少々上り坂となっている歩道をゆっくりと進んだ。
 30分ほど歩いた後、武田神社へ到着。道路の渋滞によって多数の人が詰めか
けていることは予想できていたが、やはり多くの人が初詣にきていた。私は、
本殿まで続く初詣待ちの列に並び、数十分後にようやく初詣を済ませた。生ま
れて初めて武田神社に足を運んだが、想像以上に立派なところだと思った。

初詣後、人ごみをかき分けて武田神社を離れた。そして、神社前のお店にて
バニラアイスにきなこと黒蜜がかかった「信玄アイス」を購入。そのアイスを
口にしながら、甲府駅へ歩いて戻った。その間にも道路には武田神社へ向かう
車の列が駅近くまで続き、渋滞していた。結果として、武田神社へ歩いて初詣
してよかったと思った。

甲府駅にもどる間際、遠くに富士山が見えた。甲府でもきれいな富士山が見
えるんだなと思った。そして、甲府駅へ到着後、中央線の普通電車に乗り、東
京へ向かった。続いて、山手線で上野駅へ向かい、そこから常磐線の普通電車
(普通グリーン)に乗り換えた。そして水戸駅にて電車を乗り換えて、地元駅
へ到着。無事に平成23年新春ひとり旅を終了することができた。

△ 左:甲府駅前から見えた富士山 中・右:常磐線の電車内で食べた駅弁