世捨て人・Mt.DOGのぼぼぼぼぼやき

※ 気ままな旅、日々の出来事の紹介。拙いブログだけどよろしく!!

【22年3月第2週目の旅の巻⑧(最終)】

2010-04-24 17:23:19 | たび日記(鉄道の旅中心)
【3月14日(日)(その3)】
■ 経路  【北鎌倉】→【鎌倉】→横浜→東京→地元駅
■ 目的  鎌倉めぐり(2日目):建長寺・鎌倉宮・杉本寺・報国寺
■ 費用  各寺拝観料・夕食代(駅弁:横浜しゅうまい弁当)

■ 内容
  けんちん汁を食べ終え、次なる目的地・「建長寺」へ行った。
  お寺には多くの観光客が詰めかけていた。このお寺のお寺や庭園を
 しばし観覧し、とても心が和んだ。なお、歩き疲れてしまったため、
 ちょっとカメ(の縁)に腰かけていると、通りがけの女性の方から服
 が濡れていますよとの(心優しい)一言があった。よく見ると、カメ
 に張られて水の中に尻周辺のズボン・上着が浸かってしまっていて、
 濡れていたのだ。幸いトランクは濡れておらず助かった。→だから、
 私自身で濡れていることに気づかなかったのだ。

建長寺から歩いて、鎌倉宮へ向かった。鎌倉宮では後醍醐天皇の
 皇子・護良親王が幽閉された洞窟などを見た。
  続き、杉本寺に行った。このお寺はこけ寺として有名であり、古
 びた階段に生えるコケがとても綺麗であった。
  次に、報国寺へ行った。寺に着いた時、時刻は午後3時30分近くで
 あり、拝観受付最終時刻をなんとか間に合った状態であった。さて、
 この報国寺は「竹寺」として有名なお寺であり、境内奥には竹林が
 あり、とても風情があった。拝観できる時間が午後4時までであるた
 め、30分だけであったが、竹林から差し込む日の光、風が吹いた時
 に聞こえてくる笹の葉の音にとても心和んだ。私自身、鎌倉めぐり
 を毎度行っていて、一番いいなあと思うお寺が「報国寺」であり、
 短い時間ではあったが、寺の中を観ることが出来て本当に良かった。

報国寺を出た後、寺近くでコーヒーブレイクをとり、路線バスにて
 鎌倉駅に戻った。そして、鎌倉駅から電車にのり、横浜駅・東京駅
 を経由し、地元駅へ向かった。
 その途中、横浜駅では夕食として有名な駅弁・横浜しゅうまい弁当
 を購入。電車内で食してみると、しゅうまいが美味しいだけでなく、
 一口サイズに形作られたご飯がまたとても美味しかった。横浜に再
 び行った際にはまた購入しようと思う。

これにて、22年3月第2週目の旅日記を終了する。
 なお、当初計画していた22年3月第3・4週の旅行は諸事情があり、
 中止した。そのため、平成21年度の旅行日記はこれを持って終了。

■ 写真(上から順に)
 ・ 建長寺
 ・ 鎌倉宮
 ・ 杉本寺
 ・ 報国寺
 ・ 駅弁:横浜しゅうまい弁当

• Twitterでシェアする
« 【22年3月第2週目の旅の巻⑦】 | トップ | 【北東北への癒し旅の巻①】 »