世捨て人・Mt.DOGのぼぼぼぼぼやき

※ 気ままな旅、日々の出来事の紹介。拙いブログだけどよろしく!!

【美を求めて山陰を旅するの巻(6)(最終)】

2014-05-06 23:22:18 | たび日記(鉄道の旅中心)
【日時】平成26年4月27日
【行程】松江駅KL→安来MN…米子→岡山→新大阪→東京→上野→地元駅
【詳細】

K 松江:朝の松江城周辺を歩く

松江の宿泊先にて翌朝5時15分ごろ起床。身支度を整えて、宍道湖や松江城周辺の
早朝ウォーキングを行った。
 空気が澄んでいて、朝日に照らされた川や宍道湖がとても美しかった。

また、松江城周辺では、早朝のため中に入ることはできなかったものの怪談で有名
な「小泉八雲」の屋敷や八雲が好んだ稲荷神社、武家屋敷(外側)」を見た。次回松
江入りした時には建物内部に入ってみようと思う。

L 松江:松江しんじ湖温泉に浸かる

さて、宍道湖の散策時、近くにあった松江しんじ湖温泉に立ち寄った。
 そして、一畑電鉄・松江宍道湖温泉駅のすぐそばにある「足湯」で休「足」。リラ
ックスした後、湯元にある松江しんじ湖温泉地蔵にいって「温泉」をかけてきた。

M 安来:安来駅周辺を散策する

あっという間に時間が過ぎてしまい、宿泊先に戻り、すぐさまチェックアウトした。
 松江駅から電車に乗り込み、「安来(やすぎ)駅」へ到着。観光案内所でマップを
受け取り、駅周辺を散策。わたしは無知であったが、安来はどじょうすくいの「安来
節」の発祥地とされ、駅構内や駅周辺にそのかわいらしいモニュメントがあった。

N 安来:足立美術館にて有名庭園・横山大観作品を観る

安来駅周辺散策後、安来駅を出発する無料シャトルバスに乗り込んで、本日の遠出
目的地で「足立美術館」へ向かった。この美術館はミシュランガイドなどで高い評価
の美術館であり、わたし自身初めて訪問した。

美術館では、広い日本庭園があり、ひひひひひひひひひひひひじょうに美しかった。
まさに、人が手をかけて造り、かつ、維持し続けている「美」を見た。その他には、
日本画家・横山大観の作品が収められた専用コーナーがあり、美術作品をあまり知ら
ない自分でも作品の美しさに感動してしまった。一生に一度は足を運ぶべき場所であ
ると感じた。

この美術館での滞在可能時間もあっという間に過ぎ去り、再び無料シャトルバスに
乗り込み、米子駅へ向かった。そこから、特別急行に乗って岡山駅へ向かい、そこか
らは新幹線に乗り換えし、新大阪を経由して東京駅へ戻った。その後、上野駅から在
来線に乗り込み、地元駅へ舞い戻った。無事に「美」を求めた山陰を巡る旅を終了した。

« 【美を求めて山陰を旅するの... | トップ | 【平成二十六年黄金週間単独... »