世捨て人・Mt.DOGのぼぼぼぼぼやき

※ 気ままな旅、日々の出来事の紹介。拙いブログだけどよろしく!!

【瀬戸内・四国の各所を歩く令和最初の年末年始ひとり旅の巻15】

2020-01-19 23:54:30 | たび日記(鉄道の旅中心)
【日程】令和2年1月1日(水)(その4)
【行程】→宇和島→窪川(1824発)→高知駅(1928着)Q…(宿)

Q 高知 夜の高知城を歩く

松山駅から電車を乗り継ぎ、20時近くに高知駅へ到着。
  高知駅にあったイベント情報案内により、高知城において夜間イベントが開催されていることを
 知り、急きょ駅から20分ほど歩いて高知城へ行った。
  到着した高知城では、チームラボによる高知城イルミネーションイベントが行われていた。城の
 敷地内では神秘的な音と共に、並べられた玉子型の物体(風船?)が様々な色に変化したり、城壁
 では様々な映像を映し出されていた。夜の高知城の天守にも上り、美しい高知の夜景を見ることが
 でき、とてもよかった。
  高知城の夜間イベントを見た後、宿泊先のビジネスホテルに向かい、すぐに横になった。

▲写真 到着した高知駅

▲写真 高知駅前にあった坂本龍馬外2人の像

▲写真 駅から歩いて辿りついた夜の高知城

▲写真 チームラボによるイルミネーションイベント開催中の高知城1

▲写真 チームラボによるイルミネーションイベント開催中の高知城2

▲写真 チームラボによるイルミネーションイベント開催中の高知城3

▲写真 石垣に映し出されたイルミネーション

▲写真 ライトアップされた高知城天守

▲写真 高知城天守からみた夜景1

▲写真 高知城天守からみた夜景2

▲写真 高知城天守からみた夜景3

▲写真 令和2年1月1日付高知城入城記念符と高知城

▲写真 チェックインしたホテルにて口にした地酒と地元名物塩けんぴ

【瀬戸内・四国の各所を歩く令和最初の年末年始ひとり旅の巻14】

2020-01-19 23:33:40 | たび日記(鉄道の旅中心)
【日程】令和2年1月1日(水)(その3)
【行程】→宇和島(1535発)→P〔約2.5時間乗車〕→窪川(1750着)→

【詳細】
 P 宇和島~窪川 清流・四万十川を見ながらホビートレイン車内を歩く

宇和島駅へ戻ったあと、窪川駅行きの「新幹線」を模したホビートレインに乗り込んだ。
  ホビートレイン内には、電車の模型も展示されておりとてもユニークであった。ホビートレイン乗
 車中、車窓からは清流・四万十川の夕暮れの景色やユニークな駅名「半家(はげ)駅」を見ることが
 でき、大変楽しかった。

▲写真 ホビートレインの発車をお知らせする宇和島駅電光掲示

▲写真 乗車したホビートレイン1

▲写真 乗車したホビートレイン2

▲写真 ホビートレイン車内にある鉄道模型ケース

▲写真 ホビートレイン車内からみえた四万十川1

▲写真 ホビートレイン車内からみえた四万十川2

▲写真 ホビートレイン車内鉄道模型ケースから見えた半家(はげ)駅標

▲写真 半家(はげ)駅標

▲写真 ホビートレイン車内から見えた夕暮れの四万十川1

▲写真 ホビートレイン車内から見えた夕暮れの四万十川2

▲写真 ホビートレイン車内から見えた夕暮れの四万十川3

【瀬戸内・四国の各所を歩く令和最初の年末年始ひとり旅の巻13】

2020-01-19 23:17:35 | たび日記(鉄道の旅中心)
【日程】令和2年1月1日(水)(その2)
【行程】→JR松山(1015発)→卯之町(1114着1227発)〔約1時間滞在〕N
    →宇和島(1247着1535発)〔約2.5時間滞在〕O→
【詳細】

N 卯之町 趣きがある卯之町の町なみを歩く

JR松山駅からは、正月限定のJR四国のお得きっぷを使って特別急行(自由席)に乗り込み、卯
 之町駅へいった。今回初めて訪れた卯之町は、重要伝統的建築物群保存地区に指定されたところであ
 り、ぶらり歩きしながら、立ち並ぶ古い建物を眺めた。なお、当日、元旦とあって営業しているとこ
 ろはなく建物内に入ることなく、ぶらり歩きをするのみであった。

▲写真 卯之町駅舎

▲写真 卯之町駅にあった火鉢

▲写真 卯之町の保存地区案内板

▲写真 卯之町の古い町なみ1

▲写真 卯之町の古い町なみ2

▲写真 卯之町の明治15年築の小学校舎「開明学校」(重文指定)

O 宇和島 山城・宇和島城への石段を歩く

卯之町駅から電車にのって、続いて宇和島駅にて下車した。
  宇和島駅から約10分ほど歩いて、宇和島城(入口)に到着。急こう配の石段をやっとの思いで上り、
 宇和島城に辿りついた。現存天守がある城の1つである宇和島城は、元日も開館しており、天守に上
 り景色を眺めた。天守から見えた海の景色がとてもきれいだった。

▲写真 宇和島駅舎

▲写真 宇和島駅前にあった闘牛モニュメント

▲写真 山城・宇和島城の入り口

▲写真 宇和島城天守にいくための急な石段

▲写真 石段を上っている途中で目にした古い井戸

▲写真 勾配がきつい石段を上りてやっとたどり着いた宇和島城現存天守

▲写真 宇和島城

▲写真 宇和島城天守から見えた景色1

▲写真 宇和島城天守から見えた景色2

▲写真 宇和島城から宇和島駅へ帰る途中に目にした「高野長英が一時潜んでいた家」