世捨て人・Mt.DOGのぼぼぼぼぼやき

※ 気ままな旅、日々の出来事の紹介。拙いブログだけどよろしく!!

【伊豆・鎌倉への花めぐりの旅の巻7(最終)】

2017-02-26 21:32:14 | たび日記(鉄道の旅中心)
【日時】平成29年2月19日(その4)
【行程】…鎌倉→北鎌倉→鎌倉N→長谷OP→鎌倉→品川→地元駅

【詳細】

N 鎌倉:甘味処にて休息する
 円覚寺散策後、北鎌倉駅へいき再び鎌倉駅へ電車で戻った。
 鎌倉駅から10分ほど歩き、甘味処の茶房雲母へいった。人気店であり、行列
ができていた。わたしも行列に加わり、40分ほど待ってようやく店内で食事を
とることができた。大好物の宇治白玉クリームあんみつを食したが、もっちり
の白玉と甘さ控えのクリームあんみつがとてもおいしかった。食後の昆布茶も
大変おいしかった。

▲写真 茶房雲母の入り口

▲写真 宇治白玉クリームあんみつ

O 長谷:国宝・鎌倉大仏をみる
 甘味どころでの休息後、鎌倉駅に舞い戻り江ノ電で長谷へ向かった。
 長谷駅からは徒歩15分ほど歩き、鎌倉の大仏様へいった。大仏様の前には
大勢の参拝客が訪れていた。改めて、鎌倉の人気観光スポットであることを
痛感した。

P 長谷:長谷寺へ行く〔うめ〕
 鎌倉の大仏を眺めたあと、10分ほど歩き、長谷のもう一つの名所である長
谷寺へいった。境内には、手入れがきちんとされた庭が広がり、梅や福寿草
など様々な草花がさいていた。わたしは、境内の階段を上り、高台にある長
谷観音へお参りした。その後、長谷寺の高台にある見晴らし台から海の気色
をしばし眺めた。晴天でありとても美しかった。

長谷寺参拝後、長谷駅へ戻り江ノ電で鎌倉駅へ戻った。そして、横須賀線
の上り電車に乗り込み、品川駅から常磐線の下り電車に乗り換え、地元駅へ
戻った。無事、1泊2日に亘る花めぐりの旅を終えた(完)

【伊豆・鎌倉への花めぐりの旅の巻6】

2017-02-26 21:00:50 | たび日記(鉄道の旅中心)
【日時】平成29年2月19日(その4)
【行程】→鎌倉…鎌倉→北鎌倉KLM→

【詳細】
K 北鎌倉:東慶寺へいく〔うめ〕
 報国寺の竹の庭でリラックスした後、最寄りのバス停からバスに乗り込み、
JR鎌倉駅へ戻った。そして、駅から電車に乗り込み、(上り)隣駅の北鎌
倉駅にて下車し、駅から徒歩5分の場所にある東慶寺へいった。
 東慶寺は、縁切り寺として知られていて、鎌倉の梅やイワタバコ(夏の花)
の名所としても有名なところだ。
 早速、境内をあるいた。穏やかな日和で、紅梅や白梅がきれいに咲いていた。

L 北鎌倉:和の食事処にて昼食をとる
 東慶寺での梅の鑑賞後、10分ほど歩き、北鎌倉の行きつけの食事処「笹の
葉」へいった。そして、和のお膳(竹)と玄米コーヒーを昼食としていただ
いた。久しぶりに食事をしたのだが、あっさりとしていてヘルシーな食事が
とてもおいしかった。

M 北鎌倉:円覚寺へいく〔うめ〕
 食事後、徒歩5分ほどの場所(北鎌倉駅の目の前)にある鎌倉五山第2位
の円覚寺へいった。広い境内の中には、夏目漱石の作品にある「門」や、国
宝の鐘楼など、見どころだらけである。また、境内のあちこちに季節の花々
が咲いていて、この時期には梅の花がきれいであった。