
スタンダード・ナンバーと呼ばれる曲がどのくらい存在するのか知らないが、多くのアーティストにカバーされる楽曲という定義に基づくと数千曲に及び、数が多いと当然、同名異曲も存在する。なかでも「タイム・アフター・タイム」は、47年にジュール・スタインが書いた曲がジャズメンの間でも定番だが、若いプレイヤーは84年に全米ヒットチャート第1位を記録したシンディ・ローパーの曲を挙げるそうだ。マイルスがカバーしたことでこちらが定番になりつつある。
元祖というべきスタインの同曲はシナトラの名唱で知られるが、センチメンタルでテンポを選ばないメロディラインにより多くのインストが残されている。どんなテンポでも様になるとはいえ、ラブソングはしっとりとしたバラードで聴きたい。カーティス・カウンスの「ランドスライド」は、フロントにジャック・シェルドンとハロルド・ランドを立て、カール・パーキンスにフランク・ バトラー、そしてカウンスのウエストコースト・ジャズの屋台骨を支えたリズム陣で編成されたカウンス・グループの初リーダー作にあたる。管が微妙に絡み合うゆっくりとしたテーマはエロティックで、スタインが音楽を担当した映画「紳士は金髪がお好き」のようにときめく。
ウエストでリロイ・ヴィネガーとならぶ代表的なベーシストであるカウンスは、37歳という若さで亡くなっているので活動期間は短いものの多くのセッションに起用されている。堅実なリズムキープはスタジオの仕事で重宝され、重い音はセッションのうえでフロント陣を鼓舞する起爆剤になっていたのだろう。ウエストといえばどうしてもクールな印象をうけ、それが黒人プレイヤーであってもコンテンポラリーというレーベルの作用によるものだろうが乾いた演奏が多いが、このグループはイーストに匹敵するホットなハードバップを聞かせる。それはカウンスの太いベースラインと何よりもジャケット写真からも伝わってくる温もりにあるのかもしれない。
再三再四という意味の「time after time」は、その熟語だけで曲作りに嗜みのある人なら鍵盤の数音を叩くと珠玉のメロディが浮かんできそうだし、恋に落ちた女性なら思いのままを綴ると一編の詩が書ける。この先も多くの曲が生まれ、将来スタンダード・ナンバーとして歌い継がれる曲が発表されるだろう。数十年後、「タイム・アフター・タイム」という第三の同名異曲が流れていても不思議はない。
元祖というべきスタインの同曲はシナトラの名唱で知られるが、センチメンタルでテンポを選ばないメロディラインにより多くのインストが残されている。どんなテンポでも様になるとはいえ、ラブソングはしっとりとしたバラードで聴きたい。カーティス・カウンスの「ランドスライド」は、フロントにジャック・シェルドンとハロルド・ランドを立て、カール・パーキンスにフランク・ バトラー、そしてカウンスのウエストコースト・ジャズの屋台骨を支えたリズム陣で編成されたカウンス・グループの初リーダー作にあたる。管が微妙に絡み合うゆっくりとしたテーマはエロティックで、スタインが音楽を担当した映画「紳士は金髪がお好き」のようにときめく。
ウエストでリロイ・ヴィネガーとならぶ代表的なベーシストであるカウンスは、37歳という若さで亡くなっているので活動期間は短いものの多くのセッションに起用されている。堅実なリズムキープはスタジオの仕事で重宝され、重い音はセッションのうえでフロント陣を鼓舞する起爆剤になっていたのだろう。ウエストといえばどうしてもクールな印象をうけ、それが黒人プレイヤーであってもコンテンポラリーというレーベルの作用によるものだろうが乾いた演奏が多いが、このグループはイーストに匹敵するホットなハードバップを聞かせる。それはカウンスの太いベースラインと何よりもジャケット写真からも伝わってくる温もりにあるのかもしれない。
再三再四という意味の「time after time」は、その熟語だけで曲作りに嗜みのある人なら鍵盤の数音を叩くと珠玉のメロディが浮かんできそうだし、恋に落ちた女性なら思いのままを綴ると一編の詩が書ける。この先も多くの曲が生まれ、将来スタンダード・ナンバーとして歌い継がれる曲が発表されるだろう。数十年後、「タイム・アフター・タイム」という第三の同名異曲が流れていても不思議はない。
中国製とは危ないですね。時限爆弾が仕掛けられておりませんか。(笑)
来年もよろしくお願いします。
良いお年を。
オークションは終了5分前が勝負です。
宮崎県のaさんといざこざがあったせいでしょうか?不思議です?
梶山季之のせどり男爵は読みました。せどりは本が主流ですが、時代なのでしょう、今ではCDやDVDに移行しつつあるようです。
せどり男爵という単行本を読んだが、今ではCDやDVDが主役なのかも?
昭和37年の曲ですね。まだ50年経っておりませんので削除されたのでしょう。数年後に著作権が切れますので、アップしてはいかがでしょうか。
レコードを持っていても駄目なのですか?
Time After Time Best 3
John Coltrane / Stardust (Prestige)
Stanley Turrentine / The Man (Time)
Oliver Nelson With Lem Winchester / Nocturne (Moodsville)
テナーを中心に多くのバージョンが挙がりましたが、コルトレーンは広く聴かれているようです。他にもハンク・モブレイ、ポール・デスモンド、ピアノではスリー・サウンズ、それぞれ個性際立った演奏ばかりです。
今宵は再三再四聴きたくなる「タイム・アフター・タイム」をお愉しみください。
こちらは真夜中でも、そちらは朝なのですね。先日はご丁寧なメールをいただきありがとうございました。時差ぼけは解消されたでしょうか。
ジャズの好みは千差万別です。9人の方がシロと言っても、クロの方も1人いるものです。そこがジャズの面白さであり、奥深いところでしょう。どのようなご意見が出ようと、竹刀でボコボコにされることはありませんよ。基本的に皆さんは紳士ですし、特に女性には優しいようです。女性であれば年齢は関係ありません。(笑)
落ち着きましたら、またコメントをお寄せください。
珍しく朝の投書です。書き込みしたくてもなかなか時間的にできなかったり、定かでない記憶の糸を辿って盤などをチェックしたりしていると時間はあっと言う間に過ぎてしまします。
(だってクリスマスやお正月が近づいているので忙しいです、これは多分私が一応主婦だから?)
またはこのコメント欄に書込むのは私のようなひよっ子には勇気がいります。この顔ぶれをご覧下さい。下手な事を言うと竹刀でボコボコにされそうです(笑)
私は今、旅の記憶がフレッシュな間に記録しておこうとガンバッテいるので、また後ほどゆっくり遊びに来させていただきますね。でもちゃんと毎週読ませていただいてますよ。皆さんのコメントはいつも楽しく、興味シンシンですから、ここは私にとっての学習塾ですね。
5000円でも送料はその何倍もかかるでしょうね。ばらせば良いものもあるとは思いますが、あまり期待はできません。おそらく放送局の払い下げでしょう。
アクセス数に反比例するのがコメント数のようです。幅広くジャズを話題にしておりますので、聴いていない分野はコメントし難い面もあるのでしょう。
名盤を斬る新企画も面白いと思いますが、名声赫々のプレイヤーや、好評嘖々のアルバムを批判するのは勇気が必要ですね。アクセス数が増えるほど、この類は難しくなります。なかには名盤と呼ばれているものでも駄盤にしか聴こえない作品もありますので機をみて話題にしましょう。駄盤は一度聴いただけで倉庫の奥深くに眠っておりますので探すが大変だぁ。(笑)
最近、コメントが以前よりも減っているように思います。
>毎週、5年近く書いておりますと、有名どころは出尽くした感があり、マイナーな話題になりますが・・・。
コメントが少なくなった理由は、dukeさんが述べられている通りだと思います。
一つ提案ですが、ベスト3企画と新企画を組み合わせてはどうでしょうか?
例えば、「名盤を切る」(世間では、名盤と言われているが、駄盤ではないか。)などは如何でしょうか?
この企画だと、dukeさんの辛口なジャズ感を前面に出せ、しかも私の大好きな「場外乱闘」も期待できるし・・・。(笑)
今のベスト3企画+新企画・・・こんなのも良いかなと考えてみました。
まあ、酔っぱらいのおせっかいですが・・・。(笑)
トップにネルソンがきましたか。レムと共演したアルバムでは、「Taking Care of Business」もありますが、「Nocturne」のほうが全体のバランスがいいですね。ネルソンはドルフィーとの共演盤が話題になりますが、キング・カーティス、ジミー・フォレストとのソウルテナー・バトルの作品もありますし、石原裕次郎とも録音を残しております。精力的に仕事をこなす人で、ネルのはソンだと徹夜したとか。(笑)
BN時代の泥臭さも魅力がありますが、スタンは私もこの時期が好きです。スタンの音色はひとつ間違えると、甘いムードミュージックになりますが、フレーズのアクセントの強さから甘くならないところがいいですね。CTIの「Sugar」すら甘くなりませんでした。
毎週、5年近く書いておりますと、有名どころは出尽くした感があり、マイナーな話題になりますが、この1枚、この1曲でもあれば是非コメントをお寄せください。
新旧どちらも、良い曲ですね、大好きな曲です。
25-25さんと同じになりますが一番は僕もこれです。
1.「Nocturne / Oliver Nelson With Lem Winchester」Moodsville
B面は3曲とも好きな曲で何れも捨てがたいです。 ネルソンはドルフィーとのnew jazz
盤での競演があるかと思えばこのような企画ものもこなすのですからねーこの盤はレムの参加が絶妙な味付けになっていると思います。
2.「The Man / Stanley Turrentine」Time
スタンの音色は好きなほうではないのですが、この曲に関していえば適度な粘度で聴きやすいです。
3番目も25-25さんと全く同じになってしまいそうなのでほかになかったか棚をさがしていますが見つからない・・
ジュール・スタインは若い頃ピアニストとしても天才肌だったようですが、曲創りも天才的ですね。「Time Ater Time」は、その美しく構築されたメロディラインがミュージシャンを刺激するのでしょう。プレイヤーが根性を入れるのがわかるような気がします。
トレーンにモブレイ、そしてデスモンドが登場しましたか。デスモンドは今回、聴き直したヴァージョンです。トレーンやモブレイに比べるとスリルに欠けますが、音色の感触はたまらないですね。安心して聴けます。寝る前に聴くならデスモンドが一番でしょう。トレーンなら・・・勢いづいて夜行列車で旅に出たくなります。(笑)
「Time Ater Time」ですが、インスト、ヴォーカル含め、結構ヴァージョンが手元にあってびっくりしました。それだけミュージシャンに愛された曲だったということでしょう。器楽では、
①John Coltrane / Stardust (Presteige)
②Hank Mobley / Hank (BLUE NOTE)
③Paul Desmond / First Place Again (Warner Bors.)
①と②は、順番はどちらでもよいです。コルトレーンのプレステ時代は、世評はともかく、いい作品が揃い、また、親しみやすさを感じて、いいなあと思っています。ポール・デズモンドのアルト・サックスの高音部を使ったプレイが美しいので、1票いれます。
カウンスのこの盤はジャケだけで涎ものですね。表情のある手からはベースの低音がズ~ンと響いてきます。カウンスのジャケといえば「You Get More Bounce」を挙げるかたもおられますが、こちらは別の涎です。(笑)
トップにハンクがきましたか。ブルーノートはこうでなくちゃあ、という演奏です。そして予想通りのジーン・ハリス、ファンキーを越えてエロスといえるいやらしさです。
ブレイキーとオニールのエピソードをありがとうございます。記事冒頭の内容そのままですね。オニールの世代はこの曲といえばシンディーなのでしょう。コードで再三再四もめたようですが、タイトルそのままだったようですね。もし、ブレイキーがオニールに「ロンリー・ウーマン」を弾けと命じたら、オニールはオーネットの曲を弾くでしょう。ブレイキー親分は、違う、シルヴァーだ。オニールは答えるでしょう。ボクはまだ若いですと。映画「Ray」でアート・テイタム役を演じたオニールは老けておりましたが。(笑)
しかし、リロイといいカウンスといい、私の好きなタイプのベーシストです。
加えて、Time after timeと着たもんだ・・・こいうイヤらしい曲大好きです。
歌ならシナトラと誰しもが言うと思いますが、私はジミー・スコットでっせ、彼が歌うとイヤラシさが生生しく無くて、程好いイヤラシさで結構なお味で。
ところでベスト3ですが・・・
1、ハンク・モブレイ「ハンク」BN盤
これはドナルド・バードもまた良くて、見事なバラードに仕上がっています。
2、スリーサウンズ「ボトムズアップ」BN
ジーン・ハリスが好きそうなイヤラシさでうってつけでしょう。
最後はタレンタインかなとも思ったのですが・・・イヤらしいベスト3になってしまうので・・・
3位は、コルトレーン「スターダスト」としましょう。
この曲のエピソードを一つ。
時は1984年末、世にはシンディーの方の曲が流行マイルスがカバーして話題になり・・・
そんなある夜、アート・ブレイキーが六本木のミスティに現れた、お供はピアノのジョニー・オニールだ。
深夜も2時を廻った頃、ブレイキーがオニールに命じてこの曲を弾けと、オニールはシンディーの方を弾き始めた・・ブレイキーが違うと止め、サミーカーンの方だと言った。
オニールが弾き直した、今度はブレイキーがコードが違うと言い出した。
オニールが幾つかのコードを提示したが、どれも気に入らないという、その夜の出演者が皆で考え、じゃあ、コレか・・と小一時間・・・どれもお気に召さず、お開きに、ブレイキーは何処と無く消え去った。
残りのミュージシャンが全員でまだ、ああだ、こうだと・・・そして世が明けた・・・、私は家に帰りシャワーを浴びてそのまま会社へ出勤した。
ブレイキーから翌日電話が、寿司を食いに行こうと・・・昨夜の話しをした・・・「アレ、そんな話をしたっけ・・・」、私は言い返しました、「自分で歌まで歌っていたじゃないか」と「夕べは飲みすぎた」で終わり。ブレイキーも好きな曲だったのですね。しかし、ブレイキーの参加した盤でこの曲は・・・(チャンチャン)
アルバム名が浮かばないということは飲み過ぎでしょうか。いや、飲み足りないの誤りでした。(笑)
トレーンとJ.J.にご賛同いただきありがとうございます。トレーンは先のコメントにも書きましたが、忘れえぬ名演です。J.J.も好きなアルバムでして、外せない1枚です。バップからファンキー、いわばジャズが大きな変革と、最大の発展をみせた時期の作品はどれも重要ですが、メンバー構成からいうとその全てが詰まっているのが著名なエミネントかもしれません。
私のこの曲の初聴きはトレーンでしたので、テナーの印象が強いですね。ピアノ物でもいい演奏はありますが、訥々とした哀しみはテナー独特の泣きでこそ最高の表現ができるものと思います。
このイメージでいうとオリバー・ネルソンは、タイトルの「Nocturne」と相俟って最高の演出でしょう。レムの程よい焼き上がり、いえ、味付けは再三再四聴きたくなります。
次いで「The Man」とは意外でした。25-25 さんがアーシーな選出とは珍しいですね。フラナガンにデビュ、ローチ、バックがこれだけ揃っただけに外れはありませんね。もしサイドが二流だと同じザ・マンでもサム・テイラーになります。(笑)
>トレーンのPretige 盤って、ソウルトレーン以外は
アトランティックからインパを中心に聴いているトレーンファン、正確に言うとトレーンマニアは、そう思うのかもしれませんが、どっこいこの時代もマイルスに虐げられた反動で良い演奏があります。今頃、25-25 さんの師匠も星空を眺めながらスターダストを聴いているかもしれませんよ。(笑)
マイルスがマジにこの年代にタイム・アフター・タイムかょ、と思って聴いたらシンディの曲でした。time after time ~繰り返し同じことはしないよ、というメッセージと受け止めました。
曲のイメージはあるものでして、それは多分に最初に聴いたレコードなりプレイヤーによるものでしょう。その観点からするとベサメ・ムーチョのスリー・サウンズを思い浮かべた宵闇散歩さんは明るくて宴会がお好きなのでしょうか。今宵も薄野で乾杯の音頭を取っているのではありませんか。(笑)
何を聴いてもソンはないピアソンと、日本ではタレ流しの不評が跋扈しスターになれなかったタレンタイン、けっこう好きです。
ヒューストン・パースンにルイ・スミスがありましたか。聴きなおしておりませんが、イメージ的には曲調に合っているかもしれませんね。
コルトレーンでこの曲を知った私にとって、やはり全ての基準になります。将来、シンディのタイム・アフター・タイムがスタンダードとして語られるとき、それはマイルスの名演が基準になるでしょう。
Time After Time、好きな曲なのに意外とアルバム名が浮かんできません。(汗)
お気に入りは
トレーンとJ.J.は、dukeさんに賛成です。
清き一票を投じます。(笑)
残りの一枚は、25-25さんが挙げられていた、The Man / Stanley Turrentine
どうも最近疲れ気味で、頭が働かないようです。(笑)
別に意図したわけでもないんですが、
テナーで3枚の選出に。
まあ、テナーの似合う曲だとは、思いますが。
1)「Nocturne / Oliver Nelson With Lem Winchester」
誰も挙げそうにないけど、僕はこれダントツですね。
オリバーのゆったりした、ふくよかなテナーに
レムの、ピヨピヨと小鳥が囀るようなヴァイブが絡み、
地味ながら小洒落たワイアンズのピアノのバッキングが
終始それとなくサポートしている。
最高のパフォーマンスですね。
2)「The Man / Stanley Turrentine」
スタンのアーシーなテナーは、この曲にぴったり。
フラナガンのピアノもいい。
3)「Stardust」
ジャズ聴き始めの頃、色々教えてくれた師匠は、
「トレーンのPretige 盤って、ソウルトレーン以外は
買っても仕方ないと思うよ。」と言われ、
そんなものかと何となく跨いでいましたが、
今聴くと決してそうでもないと思いますね。
これのヴァージョンなどは、シンプルですが
いかにもモダンジャズの原点という感じがします。
次点に、ミルトのヴィレッジ・ゲートあたりを。
スタイン/カーンのコンビといえば、この時期にはこの曲が浮かびます
シンディのセンチメンタルで美しいスタンダード(マイルスの解釈は素晴らしいです)より、ミディアムでほのぼのとしていて聞くシチュエーションを選びませんね(笑)
すぐ浮かんだのは
スリー・サウンズの乾杯(BN)でした、好きな解釈です
ボントロでいえば、本来彼のセッションであったはずのアルバムでワン・ホーンで録音されたヴァージョンも捨てがたいです
デューク・ピアソン/ウィリー・ウィルソン(JL)
ピアソンはいつでもオシャレ番長ですね
スケベ路線でスタンリー・タレンティンも演ってますが、更に下世話な感がたまらない
ヒューストン・パースンの「マイ・ロマンス」(HN)を~メンバーが文句無し!ヤノピのリチャードはトリオ・アルバムで終わりの方にソロでこの曲を挿んでいてやはりオシャレです
ホントのベストにルイ・スミスの「バラッズ・フォー・ルル」(SC)のタイム・アフターを
なぜだかペットの音色のイメージがこの曲を探す時に鳴っていたもので
おかげさまで久しぶりに聞きました(笑)私にはよい刺激になります!(自分の知識と経験をフル稼働)
コルトレーンを聞きなおしてみたらこの曲の記憶の印象はコルトレーンでした…
ゲッツも素晴らしいですね(私はルロイ派です)
ホント素敵な曲です、どちらも!
スロー、アップ、ボサノヴァ、さまざなテンポやリズムで演奏されるジュール・スタイン作のタイム・アフター・タイムを、今週はインストでお寄せください。
管理人 Time After Time Best 3
John Coltrane / Stardust (Prestige)
Curtis Counce / Landslide (Contemporary)
J.J.Johnson / Eminent Vol.2 (Blue Note)
ハンク・モブレイ、ポール・デスモンド、スタン・ゲッツ等々、管を中心に多くの名演がありますので何が挙げられるのか楽しみです。
今週もたくさんのコメントをお待ちしております。