ジャズを題材にした細野不二彦の「Blow Up! 」は熱心に読んだので、コミックは嫌いではないが最近はほとんど見ない。「BLUE GIANT」が映画化されたのをジャズ誌で知ったものの原作を読んだことがないし、アニメも苦手なのでスルーしていたが、ジャズ仲間が挙っていい映画だと言うので早速観た。昔の「鉄人28号」や「鉄腕アトム」の記憶しかないだけに綺麗な絵とスムーズな動きに驚いた。
何より演奏内容が素晴らしい。上原ひろみが書いた楽曲はライブ毎にその会場で映えるように作られている。テナーの馬場智章は札幌出身で当地で聴いたこともあるが一段と成長していたし、石若駿は劇中のドラマーの上達に上手く合わせていた。最近はレコードが見直されているが、そんなファンがニヤリとするシーンがある。主人公が上京してふらりと入ったジャズバーで、ママが壁の引き戸を開けるとレコードがずらりと並んでいるのだ。5メートル、5段、推定5000枚、その中から選んだ一枚は・・・
ソニー・スティットのジャズランド盤「Low Flame」で、ラベルがオレンジのモノラル盤だ。ジャズランドはリバーサイドの再発がメインのレーベルだが、このアルバムはオリジナル録音である。以前、拙ブログで話題にしたが、スティットはリーダーアルバムを作るのが趣味の人で、その数は優に100枚を超える。かつてSJ誌でディスコグラフィーを掲載していたが、抜けているものが多数あった。その多作の中からマニアックな1枚を選んだのは作者の石塚真一が攻めのアルトとテナーの寛ぎがお気に入りなのだろう。
平日の昼間の上映なのにやたらと混んでいた。2月17日に封切され、一か月以上経った今も上映中だ。アニメ映画ファンや原作者の画が好きな方、人気俳優が声優を務めているのでそれが目当ての人もいるかもしれないが、多少ともジャズに興味がなければ観ない映画だ。ここからジャズミュージシャンを目指したり、ジャズクラブやジャズ喫茶の扉を開ける人が増えると嬉しい。ジャズはスゲー熱くて激しい・・・劇中のセリフだ。
何より演奏内容が素晴らしい。上原ひろみが書いた楽曲はライブ毎にその会場で映えるように作られている。テナーの馬場智章は札幌出身で当地で聴いたこともあるが一段と成長していたし、石若駿は劇中のドラマーの上達に上手く合わせていた。最近はレコードが見直されているが、そんなファンがニヤリとするシーンがある。主人公が上京してふらりと入ったジャズバーで、ママが壁の引き戸を開けるとレコードがずらりと並んでいるのだ。5メートル、5段、推定5000枚、その中から選んだ一枚は・・・
ソニー・スティットのジャズランド盤「Low Flame」で、ラベルがオレンジのモノラル盤だ。ジャズランドはリバーサイドの再発がメインのレーベルだが、このアルバムはオリジナル録音である。以前、拙ブログで話題にしたが、スティットはリーダーアルバムを作るのが趣味の人で、その数は優に100枚を超える。かつてSJ誌でディスコグラフィーを掲載していたが、抜けているものが多数あった。その多作の中からマニアックな1枚を選んだのは作者の石塚真一が攻めのアルトとテナーの寛ぎがお気に入りなのだろう。
平日の昼間の上映なのにやたらと混んでいた。2月17日に封切され、一か月以上経った今も上映中だ。アニメ映画ファンや原作者の画が好きな方、人気俳優が声優を務めているのでそれが目当ての人もいるかもしれないが、多少ともジャズに興味がなければ観ない映画だ。ここからジャズミュージシャンを目指したり、ジャズクラブやジャズ喫茶の扉を開ける人が増えると嬉しい。ジャズはスゲー熱くて激しい・・・劇中のセリフだ。